アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日となりました。

今日で2019年も終わりになります。 思えば、いろいろとありました。 明日からは、2020年で令和2年になりますが、東京オリンピックがあることですね。 元日の予定は、いつものように初詣に行きます。 毎年恒例の住吉大社の参拝は、元日はかなり込むので、2日…

M1グランプリ

予想としては、敗者復活で和牛が来て、そのままグランプリと思っていました。 ちなみに、敗者復活では、カミナリと和牛、四千頭身に投票して、ミキには投票していません。 四千頭身はトリオですけど、一人だけ浮いているのは気のせいでしょうか。 決勝本戦で…

ネット流行語大賞

今年のネット流行語大賞は、金賞は「NHKをぶっ壊す」、銀賞はN国党/NHKから国民を守る党、銅賞は「上級国民/上級無罪」でした。 今年は、かなり政治色が強めのものになりましたね。N国が金賞、銀賞のダブル受賞で、銅賞は、流行語大賞に入賞しなかった上級…

インフルエンザが流行

インフルエンザが流行中のようです。 世間に強い影響力を与える有名人が……それはインフルエンサー。 ナイツやサンドウィッチマンがやってるネタ…… インフルエンザは、影響力があるという意味のインフルエンスから来ています。 戦前はスペイン風邪と言われて…

来週は洗礼式

「本好きの下剋上」は、来週で洗礼式のようです。今回で11話なので、1クールならあと2話で終わりです。 となると、これまで次回予告でしか登場しなかった神官長がやっと登場します。 一番気になるのは、「神に祈りを」のグリコのポーズ。グリコという企業名…

今年の漢字

今年の漢字が発表されました。2018年の「災」に続いて、今年は「令」が選ばれました。 令和ということで、「和」も3位でした。2位は新時代ということで「新」でした。 今更ながら、令和というのが、やっと生活に馴染んできた感じがします。半年前は、平成が…

何やら発表が……

少年マガジンの「生徒会役員共」からの重大発表は、来年の夏に映画の第二弾を公開するようです。 先週号の発表で、地上波第三期かと思っていたら違っていました。 去年の舞台挨拶は面白かったので、今年の夏もあれば、舞台挨拶つきで見に行こうと思います。 …

映画は見なくてもいいのでは……

まだ、ルパン三世の映画も見ていませんが、今週末には「ぼくらの七日間戦争」の映画があります。 来月には「ハイスクールフリート」の映画もありますし、何とか時間を作りたいところです。 この前、TSUTAYAである本を見つけました。 「ぼくらの七日間戦争」…

他のは……

amazonで売ってるのがあったので買ったのがあります。 まずは、PSP版のおとボク。最初のですが、680円だったので、思わず押してしまいました。 そして、2人のエルダーのPSPもあります。こちらは、限定仕様でしたが、2700円程度です。 PC版と違うのは、前に2…

処女は……

最近、「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」を少しずつ進めています。 攻略対象は6人ですが、現在5人まで攻略しました。 攻略対象に男とばれて、エンディングの後にその後のエピソードがあるのは、前作とそのままです。 前作は、ほとんどが結婚してい…

紅白出場歌手

年末恒例といえば「紅白歌合戦」です。ガキの使いのほうも見てはいますけども。 今年は米津玄師は出場しないようですが、菅田将輝とFoorinで、紅白両方に曲提供しています。 そして、初登場のOfficial髭男dismは、何を歌うのかですね。 「宿命」、オリコンで…

アニメ流行語大賞

今日の正午にアニメ流行語大賞が発表されました。 金賞は「ゴマすりクソバード」になりました。けものフレンズ 2ということで、このアニメは見ていません。 銀賞は、「シャミ子が悪いんだよ」です。まちカドまぞくは、途中で切ってしまったので、これも知ら…

1クールで1部終わり。

「本好きの下剋上」は、今で最終巻のIIIに突入しました。 ここから考えると、1クールで第一部を終えそうです。 そして、第二部は来月からではなく、4月からです。分割で第二期です。 第二部は5冊あるので、1クールでなく、2クールになりそうです。 今回は、…

来年の流行語を早くも予想

来年の流行語を予想してみました。 この3つは、googleの予測候補にすでにあります。 今年の流行語ノミネート後に流行った言葉は、来年回しになるので、そういう意味合いでもあります。 ①イートイン脱税 10月から食料品は8%のままになりましたが、イートイン…

フ、フリーダ様!

「本好きの下剋上」は、ギルド長の孫娘、フリーダが初登場しました。 コミック連載のときは、「フリーザ様!」というコメントで埋めつくされていたのに、地上波では少数派です。 あと、フリーダは転生者という憶測もあったり。ちなみに、フリーダは転生者で…

流行語大賞

今年の年間大賞は「令和」……ではなく、「ONE TEAM」でした。 ラグビーの日本代表チームのことですね。 令和は予想通りトップテンでした。でも、受賞者が令和になって初めて産まれた人ではなく、坂本八幡宮の宮司でした。 令和の語源となった万葉集の前文の宴…

今年もあと一ヶ月

12月になって、今年も残すところあと一ヶ月になりました。 12月1日といえば、毎年恒例の流行語大賞発表になりますが、今日は日曜日なので、発表は翌日になります。 大賞は「令和」しかないと思っていましたが、それはないと考えられます。 というのも、平成…