アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2019年の半分が終了。

昨日「ロード・エルメロイII世の事件簿」を見ました。第1話ではなく第0話のようです。 見ましたが、よくわからなかったです。「Fate/Zero」を見ていなかったのが、まずかったのか…… 今日で上半期が終わり、今年も残すところあと半年です。 令和になって二ヶ…

加奈たからこなたまで

某サイトのアーカイブのゲームレビューで「加奈~いもうと~」がありました。 そのときにPSP版が出るというのがありました。 まさかと思って、amazonを見たら、初回限定の中古がありました。送料併せて1500円です。 最初は何とも思っていませんでしたが、ふ…

おさいふPONTAの使い道

東京オリンピックに向けて、キャッシュレス化を政府が推奨しているようです。 普及率を40%まで上げるとかなんとか。 この前、ローソンであるペリベイドカードを見つけました。おさいふポンタというらしいです。 チャージしないと使えませんが、他と違うのは…

アーベルって誰だよ?

YU-NOで絵里子ルートが終了しました。 美月さんは事故に遭ったり、他のルートでも報われないキャラですね。 そして、絵里子先生の正体が発覚しました。時空捜査官で、精神体の時空犯罪者を追っているということです。 恋人にアーベルという人がいて、実験中…

君と波にのれたら

前から気になっていたので、見に行きました。 大学の海洋学部(ストーリーとあまり関係なし)でサーファーの一人暮らしを始めた主人公が、消防士と恋に落ちるという話です。 消防士と恋に落ちた理由が、自分の住んでいるマンションで起こった火事。原因がD…

青ブタ2回目

地上波のも全部見たことで、青ブタの2回目を見に行きました。 前提知識があるのとないのとでは、見方が全く違うというのもあるので、どういう感じになるのでしょうか。 感想は、全く違いましたね。妹ちゃんの検査入院とか病院に行ってる理由もわかりましたし…

異世界ファンタジー

最近、異世界転生ファンタジーを読んでいるせいか、オリジナルで書きたいのが異世界ファンタジーだったりします。 実は、このジャンルを書くのは初めてです。今まで書こうと思ったことがありますが、既存のRPGになってしまうので、きっぱりと諦めていたわけ…

ガルパン最終章第2話

今日、見に行きました。 来場者特典は、消しゴム風戦車です。 上から撮った写真ですが、左側にある穴にフラッグを立てられるようになっているようです。 ちなみに、消しゴムではなく、消しゴム風です。 本編の感想の前に、前回のおさらいから。 廃校の危機は…

全部見ました。

青春ブタ野郎の全話を見終えました。 とりあえず、第2話~第8話までを見てみました。 3話までがバニーガール先輩、第4話~第6話までがプチデビル後輩、7話、8話が化学部部長ですね。 バニーガール先輩の思春期症候群は、自分の存在が忘れられている、プチデ…

シスコンアイドルだと?

再び「青春ブタ野郎」の地上波です。 相変わらず、1話の続きを見ないで、シスコンアイドルの9話~10話です。 劇場版でも、この金髪アイドルは結構出ていましたし。 国民的人気女優の妹にして、駆け出し中のアイドル。 リアル世界で言うところの、チームしゃ…

絵里子ルートはなかったはず。

先週から、主人公の母親の名前はケアレスだと言っていましたが、ケアレスではなく、ケイティアでした。 リアルケアレスミス!(粗品風のツッコミ) 二週間前の放送のキャストを調べると、有馬恵子になっていました。ケイティアじゃなかったか…… ケアレスは、…

本編は最終回から。

映画を見たことで、「青春ブタ野郎」の地上波を見てみました。 今まで1話しか見ていなかったので、妹ちゃんルートの11話、12話、13話から見ました。 なぜ、妹ちゃんルートからなのかというと、妹属性だからですが、何か? 1話で兄の布団にもぐりこんだり、抱…

大阪北部地震から1年。

ニュースで知りましたが、大阪北部地震から今日で1年になります。 去年のブログには書いてなかったので、そのときどうしていたのかを記憶を頼りに書き出したいと思います。 そのときは、月曜日の午前8時2分。当時は、職場の1階にいました。2階のほうからゴゴ…

SSを久しぶりに。

自サイト復活の一環として、昔のファイル整理をしています。 昔書いていたSSがあったので、読んでみました。 こんなの書いていたんだなという感じでしたが、今は思い出せない設定があったりとしたのが驚きました。 すごかったのが、君望とハルヒのコラボS…

これは寝休日。

今日は寝正月ならぬ寝休日でした。 今日はこれで終わり……では味気ないので、あることをやってみました。 今から15年前は、君のぞサイトが蔓延していました。 アニメの影響(2003年10月~2004年1月)が大きいです。 当時は、ブログもツイッターもフェイスブッ…

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない。

TOHOシネマズで見てきました。 昨日のイリヤの映画もそうですが、TOHOシネマズなんばでは、公開していなく、梅田では公開していました。 今日の映画は、これとは逆で、梅田で公開していないのに、なんばで公開しているという状況です。 初日で、残席わずかと…

イリヤの映画

正式タイトルは「Fate/kaleid liner Prisma Illya プリズマ ファンタズム」と長いタイトルです。 感想は、以前OVAであったtype-moonのキャラ総出演の「カーニバル・ファンタズム」のイリヤバージョンですね。 映画のタイトルからもわかりますね。 そういうこ…

澪ルート終了。

「YU-NO」は、2人目のルートが終了しました。 行方不明の宝玉の1つが見つかって、残りは2個に。 次回のサブタイトルが「白衣の下の秘密」ということは、エリ……いや絵里子先生ルートか。 ネタバレギリギリのケアレスミス(粗品風ツッコミ) 三角山の下にあ…

泣けるのは……

「お勧めの泣きゲー」も削除しようと思います。 これも作ったのが15年前。知っているゲームどころか手に入れることも無理なタイトルが多いからです。 当時、XPでプレイしていたので、中古であったとしても、今の10では動かない可能性が…… 昨日書いた、10対応…

これは不要。

現在、滞っていたサイトの改装するために見直しをしていますが、リンク切れをしているのが多くあります。 基本的に、リンク切れはリンクを外していますが、ページごと消去しようと考えているのもあります。 「お勧めのデモムービー」とかはそうですね。これ…

久々に……

久々に自分の作ったサイトを見てみました。 開設したのが2004年だから、あれから15年も経っています。 その間に、プロバイダがサービス終了したり、更新料金を払い忘れていて、サイト公開が停止されていたりしました。 トップページから見てみましたが、完全…

これで大阪都は決定的に……

今日の堺市長選挙で、維新が当選しました。 今まで反維新の巣窟だった市なだけに、どういう心境の変化があったのでしょうか。 10月には、2回目の住民投票がありますし、これで決定的となりました。 ちなみに、世論調査では、大阪都賛成が8割、反対が2割で…

三角山

今週の「YU-NO」は、澪ルートの佳境に入りました。 数少ないくぎゅの声が聞けるルートです。 その他にも、「おやびん」と美月さんがいますね。この後、どうなるのか忘れてしまったので、ある意味、次回が気になります。 今回、たくやの母親のケアレスが初登…

6月になりました。

時間に余裕ができたから、毎日更新できると思いきや、現実はそうはならないですね。 先月はわずか4日。今月はもっと伸ばしていきたいです。 6月といえば、映画が続々とありますね。 まず、イリヤ。一期の再放送は、映画の伏線です。前作の「月下の誓い」は、…