アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり。

昨日で、自身のサイト開設15年を迎えました。 といっても、何をするわけでもなく、開店休業中な状態になっています。 15周年になりましたが、これからもお願いします。 そして、今日の分を書けば、久しぶりの一ヶ月連続更新になります。 15年も迎えて、変更…

言の葉の庭

さっきまで「言の葉の庭」を見ていました。 「君の名は」の前作にあたる新海誠監督のアニメです。 ちなみに、この「言の葉の庭」のメインヒロインは、「君の名は」の国語教師としても出演しています。 言の葉と聞くと、スクイズの言葉様が思い浮かびます。 4…

動機はこれか?

京アニの放火事件の容疑者は、依然意識不明らしいです。 最後は死刑確実(過去の事件によると、店を放火して5人殺害した犯人は死刑になった。難波のアダルトビデオ視聴店を放火して、7人殺害した犯人も死刑になりましたし)ですが、動機だけは聞いてほしいも…

娘ハメ太郎だと?

最近、ネット上では、「ありふれた職業で世界最強」がありふれ太郎といわれています。 そして、「うちの娘」は「娘ハメ太郎」になっています。幼女が痴女に…… 先週の「うちの娘」は留守番の回です。しかも、アクセロリータさんは駄々をこね始める始末。 こい…

南海トラフシミュレーション

今日は、土用の丑の日です。ということで、夕食に絶滅危惧種のウナギを食べています。 そして、YOUTUBEで、かなり怖い動画を見つけました。 南海トラフシミュレーションです。午前3時半に地震が起こったと想定しています。 というか、NHKの再現率がすごい…

OVA「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」

レンタルであったので借りてみました。 OVAと名がつきますが、去年の10月に劇場公開されたものです。今年の11月には、この続編の映画版の「氷結の絆」があったり、第二期が決定したりとしています。 ちなみに、このリゼロは、実は一期を一話も見ていません。…

来週は総集編か

YU-NOは神奈ルートが終わりました。そして、神奈を助けるために、超念石を取りに異世界デラ=グラントへ。ここで、最初からセーブをしれいれば、デラ=グラントに行くこともなかったわけか。 来週からいよいよ異世界かと思いきや、次回のサブタイトルは、特…

「天気の子」どこまで再現率が高いか検証

昨日に引き続いて買ってみました。 まずは、雨色ゼリーティーです。色は雨という感じのイメージがあります。 これだけでは、何味かわからなかったので、店員の人に何味か聞いてみたら、ゼリーの原材料表示を見て、グレープフルーツ味と言ってました。 つまり…

天気の子グッズが続々と

「天気の子」が公開されてから、ローソンで天気の子関連コラボグッズが出ていました。 今回は、映画公開前から発売していたかき氷系の「晴れソーダ」と「雨ふりソーダ」の2種類です。 晴れソーダは、ソーダの色で青空、雨ふりソーダは、ホワイトソーダで曇り…

参議院と吉本

昨日の参院選で当選した「NHKから国民を守る党」と「れいわ新選組」がマスコミからかなり取り上げられています。 NHKは、YOUTUBEとかを見たら、真っ向からNHKに喧嘩を売っています。NHKは門前払い&無視とネットの荒らしのような対抗策をやって…

参議院選挙

今朝はプリンターが届きました。 アマゾンで買ったものですが、複合プリンターで新品で4000円、電器店とかでは、15000円するので、いい買い物でした。 参議院選挙に行ってきました。投票締め切りの1時間前です。 最初に、個人の名前を書いてから、政党名を書…

マッスルがじわじわくる

「ダンベル何キロ持てる?」は、最初はダークホース扱いでしたが、最近ではじわじわ来ています。 今回は3話目で、学校の先生がジムに来ました。声は久しぶりのほっちゃんです。 そして、このアニメはなぜか顔芸が多いです。しかも、北斗の拳よりの顔です。…

天気の子

昨日の京アニの火災、死者が34名となりました。戦後最大の惨事のようです。 一人の怨恨でこんなことが起こるとは信じられません。 社長の会見では、京都アニメーションは、過去にKSエスマ文庫の新人募集をしていて、小説の応募をしたようですが、犯人の名前…

京アニ火災

朝に速報で、京都アニメーションが火災というのがありました。 京都アニメーションと聞いて、あの京アニのようでした。 放火のようですが、最初は、ボヤで終わると思っていたら、夕方にはついに死者が…… 心肺停止が20人以上で、一人が重体のようですし、かな…

再びセミが。

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」は、先週の先輩の性癖に続いて、後輩の性癖も判明しました。 そして、必要以上に絡んでくる先輩。図書室で借りていった本は「正しい忠犬のしつけ方」です。 最後は、口の中に脱ぎたてパンツを突っ込まれて、…

ありふれた職業で世界最強。

先週から始まりました「ありふれた職業で世界最強」は、異世界召喚もののようですね。 ただ、違うのは個人だけでなく、クラス全員が召喚されるというところです。 クラス全員を勇者として召喚したわけですが、主人公だけは勇者適正なしで、練成師という地味…

一言で言うとチートママンということを白瀬はお知らせします。

昨晩から始まったのは、「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」が始まりました。 この長いタイトルは、一読しただけでは、どういう意味かわかりませんが、一言で言うと「チートママン」ということですね。 冒頭は、政府の人間の白瀬さん…

昨日は音楽の日のせいで、アニメは今夜に延期になったと御坂は御坂は状況を報告したり。

ということで、昨日書く予定だった「とある科学の一方通行」。 御坂の「とる科学の超電磁砲」と同じで、魔術ではなく科学なんですね。 時系列も前ではなく、アクセロリータになったときですか。 最初見た時は、口数の少ない一方通行さんを主人公にして、話が…

本命の一方通行さんキター!

「Dr.STONE」の2話目。 野獣の群れから逃げるために、霊長類最強人間を復活させました。 最強人類なのdえ、獲物を大量に捕えて食うのには困らなくなります。 しかし、それがまずかったようです。 復活させる人間を選別しようともくろんでいるようです。そ…

親バカがうざすぎるアクセロリータさん

昨晩配信された「うちの娘」の2話目を見ました。 幼女ができると、いくら一方通行さんとはいえ、変わってしまうんですね。 血がつながっていないとはいえ、いくら何でも過保護すぎる。 こうして、ダメ人間ができていく…… 今回は迷子になる話。迷子になるのは…

異世界チート魔術師

昨晩から始まりました。原作は既読です。 ちなみに、今月まで「まんだらけ」では、この「異世界チート魔術師」と「ありふれた職業で世界最強」が1冊200円で買取しています。 もう読まないので、転スラも一緒に持っていったら、転スラも今月だけ1冊200円で買…

かわいければ、アーッ!でも好きになってもいいですか?

「かわいければ変態でも好きになってくれますか?」を見てみました。 原作は既読です。妹の性癖はブラコンくらいしか知りませんが、他の3人の性癖は知っています。 中でも一番まずいのが幼なじみの性癖です。というか、どういう性癖か説明するのが難しすぎる…

高木さんがアヘ顔ダブルピースを。

個人的には、娘が出てくる「からかい上手の元高木さん」が好きなのですが、母親ではなく、中学生のときの「からかい上手の高木さん」を見てみました。 実は、アニメで見るのは、これが初めてです。 すごかったのは、後半の「催眠術」ですね。テレビ番組のナ…

5ちゃんねる実況中?

昨夜から始まった「ナカノヒトゲノム(実況中)」を見てみました。 これも主催者側に逆らわなければ、デスゲームと変わらないですね。でも、逆らうと白骨化するまで、独居房に一人きり。2、3日もしない内に発狂するのがオチですね。 今回は、モンスターとこ…

こうして、土曜日に

今のところの覇権は「Dr.STONE」と「彼方のアストラ」です。 ジャンプ連載のものしかないというのも…… あと「うちの娘」くらいです。 別枠で「ダンベル」と「荒ぶる乙女」を入れてもいいですね。 では、引き続き感想を。 まず、「はねバド!」。バドミントン…

今期の覇権現る?

今期のを次々と見ていったので、感想を。 まず、「Dr.STONE」は、ジャンプ連載でしたが、読んでいませんでした。 でも、見ていて、1話目で結構面白いことに気づきました。 1話目で、人類がみんな石になるという衝撃的な冒頭で始まり、3700年後に2人の人類が…

ついに、アクセロリータになった一方通行さん

木曜の地上波は「ようこそ、実力至上主義の教室へ」の再放送のみです。 当時見てなかったので、1話目から見ましたが、結構面白そうです。 ポイントが毎月10万ポイント支給。1ポイント1円で使える。でも、粗相をすれば、ポイントは支給されないという学園。…

感服すぎてイッちゃいそう……なアッー!

引き続きアニメの感想です。 「ダンベル何キロ持てる?」は、いろんな意味で自分の予想の斜め上を行ってました。 一言で言うと、アッー!なアニメです。 マッチョがジム初心者にダンベルを教えるという話ですが、マッチョの衝撃が強すぎる…… 一緒にやってる…

火曜深夜は一気に5本

昨日から新番組が始まりました。 再放送を含めて、合計5本です。 まずは「ひとりじめマイヒーロー」ですが、人間関係がわかりにくいです。ヒーローというのは、誰なのかは何となくわかりますけど、今後はどう進んでいくのかが気になるところです。 次は再放…

アニメたまごだと?

昨日は、アニメたまごの単発系を見ていました。確か、将来のアニメーターとかの育成を支援する企画でしたよね。 「斗えスペースアテンダントアオイ」は、「斗え」をどう読むのかがわかりませんでした。調べると「闘」の略字のようです。「闘え」と同じだと考…