アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補足の補足

レーガンの暗殺未遂が1980年3月、大平正芳の急死が1980年6月。 レーガンは、銃弾が4弾めり込んでいたようですが、助かりました。 これには、呪いをかけた張本人も驚いたはずです。そして、日本に移動。 一方で、小渕恵三の急死は、2000年5月。ブッシュのクラ…

都市伝説を補足してみた。

本日、放送した都市伝説で、あばれる君が、アメリカ大統領の20年の呪いというのをやってみました。 20年ごとにアメリカ大統領になった人は、任期中に病死したり、暗殺されたりと任期中に死亡するというものです。 そして、1980年のレーガン大統領は、暗殺未…

やはり、料理アニメで確定か。

プリコネですが、パーティーというかギルドチームが結成されました。 目的は「この世界のありとあらゆる料理や食材を追及・探求し、みんなで楽しく食事をするギルド」 ギルド名は「美食殿」のようで、ペコリーヌ中心のようです。 ということで、拠点の場所を…

パラボラ入ってくるか。

CDTVサタデーのランキングですが、トップ10のランキングはほとんど変わっていません。 宿命9位、四天王はイレギュラーを除いて、6位、5位、4位。先週1位だったイレギュラーは2位に。1位はラストアイドルですから、仕方ないといえば仕方ないですね。 あと、星…

新サクラ大戦

昨晩から始まりました。しかも、一気に二話放送です。 サクラ大戦の新シリーズがあることは知っていましたが、早くもアニメ化。 前作から14年後ということで、大正ならぬ太正30年(1941年)が舞台です。 ゲームから1年後の世界という設定のようです。 サクラ…

一気に……

「かくしごと」の4話目のサブタイトルは「テルマエ・ロマエ」ではなく「ノルマエ・ナマエ」です。 漫画家のペンネームに関わる話です。 初めて知りましたが、漫画家の名前は、後藤可久士とタイトルに引っ掛けているんですね。 それで、本名で漫画家をやって…

いよいよ最終回のBanG!Dream3期

水曜日の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、遠方派遣みたいな感じですね。 同僚の故郷で行われる誕生日パーティーの招待状の作成業務。やっぱり問題はありましたね。「口では言えないことも、手紙なら伝えることはできるのです」「愛しているを知りた…

すでに第二波が……

ネットニュースで興味深いことがありました。 武漢で始まったのが、毒性の弱い第一波で、これは3月に絶滅したようです。 そして、アメリカ、ヨーロッパで広まって今も続いているのが第二波で、毒性の強いのが特徴です。 この第二波には、武漢で言われていな…

メゴチというのは……

昨晩、やっていた「白猫プロジェクト」は、次の王候補がメインでした。 光の王も、ほっちゃんの他に候補者がいましたし。 そして、闇のほうは、王を決める大会が行われました。 その方法は、コロッセオのようなところに候補者が集められて、猛獣を相手に勝つ…

これって料理アニメでした?

プリコネの3話目ですが、3話目になって初めて、RPGアクションではなく、料理アニメだと気づきました。 3話目のサブタイトルがmenu3と表記されていますし。 そうでなくても、今回はガチ料理アニメな展開でした。 使う食材は、昆虫。主にイモ虫とかの幼虫。 ス…

やっと来た、懐柔シーン。

土曜日の続きです。「本好きの下剋上」は、クソガキの懐柔シーンが出てきました。 あれは、慈悲というよりは、懐柔ですね。 ・慈悲 慈しみ(目下の者や弱い者への愛情を注ぐようす)憐れむ(かわいそう、不憫 (ふびん) に思う)こと。 ・懐柔 うまく話をもち…

またしても、4週間ぶりに返り咲き。

「とある科学の超電磁砲」は、2クールでしょうか。 前回も2クールでしたので、今回も同じだと思います。 ただ、本編はかなりのピンチです。事態を止められるのが、上条さんしかいないとは…… これこそ、上条さんの言う「ふざけた幻想」ですね。 一方、ラスボ…

水樹奈々と山寺宏一という最強コンビ。

最近、土、日は外に出歩かなくなりました。 緊急事態宣言発令中だから仕方はないですけども。 多くの娯楽施設が閉鎖しているからかわかりませんが、それがなくなると、日本人は暇人になるんですか。 暇潰しを探しているとか聞きますし。 こっちは、プライベ…

木曜日といえば。

来週で最終回の「BanG!Dream」の3期ですが、武道館でライブができる2組の内、1位がRoselia、2位が同数で、Poppin' PartyとRASになりました。 これは、2位で決戦かと思いきや、3組とも武道館でライブという結果になりました。 ということで、Poppin' Partyの…

次々と……

先週の土曜日から「ハクション大魔王2020」が始まりました。 これは、リメイク作ではなく、2020年を舞台にしています。 なので、主人公のカンちゃんは、初代カンちゃんの孫となっています。 ということで、50年ぶりに登場なわけですが、今度のカンちゃんはイ…

ここで感想を。

プリコネの2話目は、ネコミミ娘が登場しましたが、敵としてですね。 そして、暗殺に失敗してそのまま仲間になる感じになりました。 王女のほうも、奪われた剣を持った途端に、強くなっていますし。 ところで、王女の名前が「名前がわかりませんから、腹ペコ…

アベノマスクとアホノマスク

今年の流行語大賞の年間大賞がほぼ決定したも同然のワードが出ました。 それが「アベノマスク」です。 最初はネットで使われているだけの言葉だと思っていましたが、今ではマスコミでも使われています。 インパクトがあって、ユーモアセンスもあって、シンプ…

土、日も一気に。

金曜日で「とある科学の超電磁砲」の続きです。 シスターズのエネルギーをオリジナルに激突させて、レベル6にシフトできるかの実験。 止めようと現れたのは、我らの救世主、上条さんです。 そして、もう一人と協力して、暴走を止めようとがんばります。 CDTV…

木曜と金曜をまとめて

「BanG Dream!」は、RASでキーボードが抜けてしまいました。 連れ戻しに実家まで来たわけですが、名字が鳰原(にゅうばら)とかなり、珍しいです。 名字ランキングで検索すると、全国で50人しかいないという珍しい名字でした。 そして、ブラックなところを…

続けて、火曜日も。

「白猫プロジェクト ゼロクロニクル」もスマホゲームのアニメ化ですね。 実はアプリをDLしていましたが、クイズしかやっていません。 内容は、光と闇の後継者が出てきて、争うような感じですね。 光のほうは、堀江由衣。ちなみに、ほっちゃんは、昨日のプ…

続けて……

「プリンセス コネクト!Re:Dive」は、スマホゲームのアニメ化ですね。「プリコネで検索」というCMが一時期よく流れていました。 主人公は、記憶をなくした男。そして、お世話役の女の子。 ゆりかごから墓場までお世話してくれる(主人公の護衛も含めて)…

こんなところにも。

昨晩の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のCMで、映画がありました。 4月25日公開のはずですが、近日公開となっていました。 まさかと思って、映画の公式サイトを見ると、公開延期に。しかも、公開時期は未定です。 ということは、と思って、某サイト…

どちらも読んでいる原作。

4日のアニメの感想からになります。 アニメシャワー枠は、来週からは、SAOの再放送、かぐや様は告らせたい、悪役令嬢とケンガンアシュラになります。 SAOは「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」と5期の内容になります。 …

緊急事態宣言発動。

政府がようやく緊急事態宣言を発動しました。翌日の午前0時から適用のようです。 ・不要な外出をやめて、3つの蜜(密閉・密集・密接)を避ける。 ・8割減(コロナウィルス発生前よりも外出人数を8割減) ・知事が強い権力を持つ ・期限は5月6日まで。 いわゆ…

とりあえず、3日の感想を。

今期の分の続きです。「LISTENERS」は、リスナーズという響きから、ラジオ関係かと思っていたら、ジャンルがバトル物でした。 プレイヤーという能力を持った人が、ガンダムのような巨大ロボットみたいなのに乗って、敵と戦う感じです。 ただ、作画が前時代的…

かくしごとは……

「隠し事は、描く仕事でした」ってシャレかーい!ってツッコミは置いておくとして、 今期から始まった2発目は「かくしごと」です。 原作は久米田康二。あの「絶望した!○○社会に絶望した!」で有名な「さよなら絶望先生」と同じ作者です。 ただ、今作は時事…

やっと、今期に。

4日遅れで今期となりました。 1日にあったのは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の再放送と「球詠」です。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、NETFLIXで全話配信されていたので、一気に全話見てみました。 即見て、即解約というやり方です。 泣け…

引き続き感想。

引き続き、感想です。「ふたりはミルキーホームズ」の最終回。 ラスボスは、兄貴を「お兄様」と慕う妹2人。そして、兄を誘拐したと思ったら、魔力暴走という事態。 それを止めて一件落着となりました。あのまま、止めていなかったら横浜が焦土と化していまし…

最終回なので、一気に感想を。

2020年の春アニメですが、既に昨日の1日から始まっています。 でも、最終回の感想を書いていないので、最初はそこから。「異種族レビュアーズ」の最終回。 Aパートは、アンデッドに続いて嫌われている悪魔族のレビュー。 悪魔といえば、契約。ということで…

志村けんの追悼番組を見てみた。

今日か明日、政府がロックダウンをするというデマが広まっています。 政府は全否定しました。 あれですか? 今日はエイプリルフールだから、日本政府がついた嘘ということですか。 あと、志村けんの追悼番組を見てみました。 ドリフとバカ殿、だいじょうぶだ…