アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「めっ!」を調べてみた。

プリコネのオープニング曲のCMで、「主様、これは購入しないとめっ!でございますよ」というのがあります。 そこで、ふと「めっ!」とは、どういうことか気になったので、調べてみました。 まず、ピクシブ百科事典の意味では、「主に子供をしかるときに言う…

このなごみ回は……

「白猫プロジェクト」ですが、今まで勘違いをしていました。 光の巫女だから、光の国、闇の王だから闇の国と思っていましたが、正しくは、光の巫女は白の国、闇の王は黒の国です。 先週は次期闇の王子が、白の国を訪れましたが、さらに黒の国から親書があっ…

再開していました。

TSUTAYAがあ通常営業になっているので、もしかしたらと思って行ってみたら、アニメイトが再開していました。 まだ緊急事態宣言が解除されていないのに。 ただ、入店するときに、アルコールスプレーを吹きつけられました。 そこで買ったのが、結城アイラの「L…

次回から追いつくか。

さらに続きです。 悪役令嬢は、夏休みということで「カタリナ=クラエスの華麗なる夏休み」と題して、ショートコント改めショートストーリーをその4までやることに。 ただ、このストーリーは、原作にもあったりします。 いつものように、シスコン発症、百合…

そういえば、忘れていた。

昨日の続きです。「LISTENERS」は、世間から隔離されたノームの民に会いに海岸に続いている場所にやって来ました。 そこは、姿のない耳なしが人間と一緒に暮らしている「ザ・ウォール」という国でした。 主人公はそこで倒れますが、住人から驚くべきことが。…

4度目の1位に返り咲き

昨晩のCDTVは、10位に「ハレ晴れユカイ」がランクインしていました。 平野綾がSNSで踊った動画が話題になっているようです。 TOP10では、8位に「パラボラ」、7位に「宿命」がランクイン。そして、6位にYOASOBIの「夜を駆ける」、5位に瑛人の「香水」と今年の…

少年マンガジンにキッザニラだと?

今日、TSUTAYAからのメールで、通常営業を再開したというのがありました。 まだ、緊急事態宣言は続いていますが、GWが終わってから、いつもの日常が戻った感じがします。 ということは、休業しているアニメイトも再開している可能性はありそうです。「かくし…

水曜日も……

水曜日の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、図書館の蔵書の保存の仕事でした。 日本の和紙なら1000年経っても大丈夫ですが、洋書は、酸性の紙がつかわれているので、100年も経たずに紙がボロボロに。 そういう意味で、本がボロボロになって読めなくな…

GWが終わると。

GWが終わると、急に人通りが多くなりました。 もともと、5月6日まででしたけど、延長して緊急事態宣言はまだ続いています。 「本好きの下剋上」の原作の第2部の2冊目を読み終えました。 当初は、第二部を全部やるのかと思いましたが、恐らくこの2冊目で、つ…

同情するなら金をくれ!

今日で、ステイホームなGWも終わりました。 ここで、続きにいきます。「邪神ちゃんドロップキック'」は、今回はパロネタが多かったですね。 Aパートは、パン祭りのシールを集める回で、そのために、パンばかりを食べる邪神ちゃん。 ここでのパロネタは、「暗…

またしても感想。

昨日の続きです。 乙女ゲームの悪役令嬢は、本来のゲームの主人公のマリアと親しくなっていきました。 そして、農業を見学に行ったついでに、マリアの実家を発見。家を訪れて、マリアの母親の懐柔……いや、仲良くなることに成功。 元々、平民で魔力が使えない…

引き続きの感想

緊急事態宣言は、予想通り5月末まで延長となりました。 ステイホームということで、今日もどこへも出ていません。 「LISTENERS」の5話目。殿下主催の対戦になりましたが、ボロ負け。 しかし、土下座して再戦し、勝利。 フェスの日に何があったのかが、少し…

ランキングは安定していた。

今日は、いつもなら5日まで行われている大阪市役所のところで行われるフリーマーケットに行ってきました。 ステイホームと言われているだけあって、やっていないと思いながらも、行ってみました。 通路は歩行者天国になっていましたが、店は一軒もありません…

かくしごとは……

今年のGWは、ステイホームということで、どこにも行かないことになりそうです。 4日には、緊急事態宣言を延長するか決めるようですが、確実に延長になりそうです。 wikipediaで、「かくしごと」を見てみました。 ときどき、時系列がわからないシーンがあるか…

感想を。

火曜日からです。 先週まで放送していた「放課後ていぼう日誌」が、「動画工房 春のアニメ祭り」となっていました。 一週目は「月刊少女野崎くん」です。 これは、納期が間に合わない埋め合せでしょうか。 先週も「とある科学の超電磁砲」が前回の再放送でし…