アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わりということで。

今日で9月が終わりです。そして、残すところもあと三ヶ月となりました。 そういうことで、恒例の流行語大賞予想をしたいと思います。 とりあえず、大賞はコロナ関連のワードで複数あるのは、間違いないです。 「アベノマスク」、「3蜜」、「コロナ禍」、「ロ…

延長戦&最終回

先週で最終回だった「八月のシンデレラナイン」は、延長戦ということで、現在制作中の13話について語る内容でした。 ハライチの岩井勇気を司会(先生役)に、学級委員長役ゲストで、甲子園出場経験者のとにかく明るい安村、そして、出演声優が教室でこれまで…

「モンスター娘のお医者さん」も最終回

今日で最終回となります。 竜皇女様の腫瘍を手術で取り除くことで、成功させたことで、お祭り状態に。 そして、命を救った医者に、竜皇女様は「お兄ちゃん」と呼ばれ…… ちょっと待て。国の代表が「お兄ちゃん」というのもおかしいけども、それよりもあなたの…

続々と最終回

今週のCDTVは、YOASOBIが2位で1位がキスマイでした。 かつての四天王は、すべて県外。「紅蓮華」も11位という結果です。 気になったのは、30位のyama。YOASOBIと同じPVなので、二番煎じに思えてならないです。 しかも、29位がYOASOBIだったので、完全に同化…

石舞台古墳とは……

超常現象関係の本とかで、縄文時代の片足の取れた土偶と一緒に紹介されているのが、宇宙人が作ったと思われる石舞台があります。 小学校の遠足で、奈良県の明日香村にある石舞台古墳に行ったことがありますが、入場料がいります。 あと、石自体触れます。そ…

10月からは……

一週間後は、もう10月。コロナから始まった2020年も、あと三ヶ月で終わりです。 10月といえば、改変期です。そして、新アニメの時期でもあります。 そして、KBS京都でやっていたアニメ番組の紹介番組も、いつの間にかやらなくなりました。 一週間後の10月1日…

サマリーポケットを使ってみた。

TVで紹介していたこともあって、サマリーポケットを使ってみました。 これは、捨てられない物を預けられるというサービスです。 似たのにトランクルームがありますが、違うのはダンボールに詰めて箱単位で管理されるというもの。 トランクルームだと、物を自…

4連休も終わり。

春のゴールデンに続いて、秋のシルバー。今年は4連休になりました。 しかし、コロナの影響で特にどこかに行くこともないゴールデンに続く4連休でした。 コロナが落ち着くまで、最低でもあと5年かかるそうです。 こうなると、オリンピックは中止でなく、2024…

今と昔は違う。

最近、現在と昔とで変わったものが結構多くあります。 仕事面でも、タブレットを使っていますし、学校でも授業でタブレットが使われています。 日本史でも、源頼朝の肖像画は違う(足利尊氏の弟の足利直義が有力説)のであれば、足利尊氏の肖像画も高師直説…

おこじょがアッー!

またも、久々にアニメの感想を。 「ド級編隊エグゼロス」を見てみました。 一昨日の11話は、ラスボスとの戦闘前夜みたいな感じです。知事に立候補して、世界征服と相変わらず敵のほうは、時間がかかる非効率的なやり方です。 冒頭の戦闘は笑えました。まさか…

世代替わり

今週のCDTVですが、今年の最初の頃の上位の常連だった「白日」は22位、「Pretender」は11位、「紅蓮華」は8位と依然と高い順位です。そして、イレギュラーは15位、香水は7位、NiziUは4位という結果になり、そして、1位はYOASOBIの「夜を駆ける」でした。 前…

秋の都市伝説

昨日の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た人は多いようで、先程まで他の人が書いたブログを読んでいました。 感動したという感想が多かったです。 そして、放火事件の犠牲者の名前がテロップにあったというのもありました。 最初は、今年の1月10日…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画

今日からようやく公開ということで、早速行ってきました。 なんばのほうに行きましたが、TOHOシネマズなんばでは上映されていなくて、なんばパークスのみでの公開。 そのためか、ほとんどの当日席が満席状態でした。 しかも、中には年配の人もいて、改めて人…

アニメ感想

最近、見ることも減ってきたアニメの感想を久しぶりに。「モンスター娘のお医者さん」は、メディカルアニメというだけあって、バトルシーンは少なめです。 ただ、1話で蹄鉄をしたケンタウロスがレギュラーキャラになっていて、助手のラミアや蜘蛛のアラクネ…

Mana様が……

今日のカテゴリーを何にしようか迷いました。合うジャンルがないので、邦楽・音楽にしました。 昨日、YOUTUBEのことを書きましたが、それ関連で偶然ある動画を見つけました。 MALICE MIZERのMana様がユーチューバーとなって、料理動画を配信しているチャンネ…

最近は……

今月の18日から「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の映画が公開されます。 そして、「生徒会役員共」の映画は、来年の1月1日に公開です。 「プリンセス・プリンシバル」の映画は、まだ未定です。 とりあえず、なんばに決めていますが、なんばはある地域が…

方針を変更。

9月になりましたが、毎日暑いです。 そして、なぜか夕方にゲリラ豪雨が起きます。昨日の夕方にもありましたし。 今月から方針を変更します。 今まではアニメの感想を書いていましたが、さすがに時間を喰いますしl全部を見れてるわけではありません。 そこで…