アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後の日になりました。

つい最近までクリスマスかと思えば、今日はいよいよ大晦日です。 2021年は終わるわけですが、今年もいつものように年越しは職場です。 これで4年連続になります。 ということで、年が明けたら神社に参拝はします。ただし、開くのは午前9時以降です。 気にな…

今年を振り返る。

クリスマスが終わると、後は年末に向けて進むだけです。 今年がもう終わるという実感はありませんが、明後日には大晦日。そして、明々後日は2022年です。 ブログは毎日更新で、去年より多くすると書きましたが、2020年は224日、2021年は182日と去年より少な…

クリスマスイブ? 去年で終了したんじゃないの?

今年も嫌な時期が来ました。 クリスマスのカップルども、全員爆発しろ! と思っていたら、コロナ禍の影響か、恋人よりも家族で、一人で過ごすクリスマスが多いようです。 こういう傾向が、コロナ後も続けばいいんですけども。 ところで、クリスマスソングと…

M1グランプリ決勝戦

昨日からの続きで、決勝戦です。 最初のモグライダーのネタはよかったですが、1組目は不利ですね。後半だったら、5位以内には入っていたのではないでしょうか。 次のランジャタイは、意味不明でした。ネコが体の中に侵入して、人間の体を操るだと? しかも、…

M1グランプリ敗者復活戦

今年もやってきたのは、M1グランプリ。 去年はマヂカルラブリーが優勝しましたが、2位のおいでやすこがは、出場していませんし、3位の見取り図は、敗者復活戦に。 そして、決勝戦の内、5組が初出場で、4組が決勝経験者。 その4組がおもしろいことに、去年の4…

やりすぎ都市伝説。

大阪の北新地で火災が発生しました。放火ということで、京アニの放火を思い出します。 今回の都市伝説は「スマホにまつわる都市伝説」です。そして、関は都市伝説ではなく、近い将来に、確実に起こる首都直下地震、南海トラフ地震、富士山噴火の同時発生につ…

今年の漢字は……

今年の漢字は「金」となりました。オリンピックのある年は、この漢字になりそうですね。 他にも、野球界や将棋界で「金」字塔を打ち立てたことや定額給付「金」という意味もあるようです。金王朝は関係ないですね。 そして、2024年から変わる新紙幣、新硬貨…

来期のアニメは……

季節は12月ということで、来月からは2022年冬アニメとして、新たな番組が始まります。 まず、大晦日に「魔法科高校の劣等生 追憶編」が始まります。しかも、始まる時間が23時57分と年越しのかなり微妙な時間です。 ただ、これは関東の話で、こちらでは1月4日…

さらに……

YOUTUBE関係で言うと、もうひとつ見ているものがあります。 それが「無職転生」のネタバレ動画です。 YOUTUBEでは、「無職転生」のキャラ別に一人一人を事細かく説明している動画があります。 現在、アニメだとフィットア領転移事件の終盤まで来ていますが、…

他にも……

YOUTUBEでは都市伝説ちゃんねるを主に見ていますが、実は他のちゃんねるも見ています。「全力回避フラグちゃん」というアニメとかも見ています。 今、見ているのは、転売ヤーが爆死してざまぁなことを紹介しているちゃんねるです。 わかったことは、転売ヤー…

都市伝説だと?

YOUTUBEでは、都市伝説ちゃんねるを中心に見ていますが、その中でも話題になっていたのが、たつき諒の「私が見た未来 完全版」です。 この本は、1999年に発売されていましたが、そこには2011年3月大災害の文字。そして、表紙の女性は涙を流しています。 今回…

地震が……

今日の朝6時37分、山梨県で、震度5弱の地震がありました。 関東の地震は多いと思っていた約3時間後の9時28分に和歌山県北部で震度5弱の地震が起きました。 自分には関係ないと思っていたことが、こちらに来るとは予想外でした。 こちらは、震度2でしたが、当…

今年の紅白の顔ぶれは……

12月なので、紅白の出場アーティストも決定しています。 今回は紅組が豪華なので、恐らく紅組が勝利しそうです。 今年は髭男爵……もといヒゲダンが落選。King Gnuも落選しました。 でも、King Gnuのヴォーカルが音楽プロデュースした「竜とそばかすの姫」の主…

今年の流行語大賞

12月になりました。今年も残すところあと1ヶ月になりました。 この時期になると、クリスマスが本格的に展開していきます。 個人的には、デルタ株が再拡大するとは思えないから、第6波は来ないと思っていましたが、オミクロン株という第6波の引き金が起こって…

マクロス△とAI

ようやく見ることができました。 最初は、マクロスFの短編映画からでした。 短編映画と聞くと、SDキャラが中心のギャグ系を連想していまいますが、きっちりとした本編の短編物でした。 前回の「イツワリノウタヒメ」の映画を見ていないので、繋がりはわか…

予想通り……

予想通り、自民党が勝ちました。 これで負けていたら、歴史的な汚点を日本史に残していたと思います。 ただ、予想外だったのは自民党の圧勝ということと立憲民主党が大幅に議席を減らしたことです。 CMで政権交代といっておきながら、政権後退になってしま…

ゴキリトさん、再び……

「ソードアート・オンライン ~星降る夜のアリア~」を公開初日に見てきました。 当日の舞台挨拶つきのライブビューイング版を購入してきました。 舞台挨拶は、最初で始まって、登壇したのは、映画の監督(女性)、キリト、アスナ、ミト役の人と、主題歌を歌…

「ヴァイオレッド・エヴァーガーデン」が放送。

いよいよ、今日から放送されるのが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。 ちなみに、地上波放送は、NETFLIX限定のせいか、放送局がテレビ朝日から、日テレに。 そして、TSUTAYAには置いていません。同じく、U-NEXT独占配信の「うちの娘の為ならば、…

そして、1話を切っていった……

「そして、誰もいなくなった」風なタイトルにしてみましたが、以降の番組は1話切りが続いていきました。 土曜の番組で「ワールドトリガー」は、前期を見ていないので、パス。「ヴィジュアル・プリズン」は、原作があのシンフォギアの上松さんです。 ちなみに…

オルタマダー?

タイトルのワードも久しぶりです。調べてみると、全角ではなく、半角でした。 発売から15年後にアニメ化。先に、オルタの11ヶ月前になる「トータル・イクリプス」がアニメ化されていますので。オルタのアニメ化は時間の問題だと思っていましたが。 ここで謝…

古見さんは、コミュ症です。そして、キリトはゴキリトです。

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」は、1話のほとんどが転生前の殺し屋稼業がメインでした。 この後、異世界貴族に転生し、この貴族の裏稼業が暗殺業という転生後も転生前と同じ職業…… と思いきや、商人のところに弟子入りして新商品を開発する仕事…

アイスホッケー、アイドルライブ、刺繍部の関係性は?

「プラオレ!」を見てみました。 スポ根アニメかと思っていましたが、アイスホッケー女子の話で、「プラオレ!」は「PRIDE OF ORANGE」の略です。 オレンジは、アイスホッケーのプロテクターの色ですね。 最近なんですけど、男子系のスポーツ物は見なくなっ…

火曜日と進化の実

今月から、毎週火曜日の楽しみとして「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」が始まりました。 こちらの地上波では放送されていませんが、dアニメストアで配信されています。 このアニメは、原作は既読です。TSUTAYAのコミックレンタルでアニメ化決定の文…

これは狙ってやってるのか?

「月とライカと吸血姫」の後に「吸血鬼すぐ死ぬ」と同じ曜日に、同じ吸血鬼のアニメとは…… これは狙ってやってるのか? ということで、月曜日中心で行きます。 まず「月とライカと吸血姫」ですが、メインのヒロインが林原めぐみという大御所声優。 これは恐…

うまぴょい伝説は、やめて、やめて、もうやめて。

今夜の「FNS歌謡祭」に、ウマ娘が出演していました。 その前に、アニソン特集のようなものをやっていて、その中に「恋愛サーキュレーション」やら「adrenaline!!!」やらが紹介。「エロマンガ先生」というワードにゲストが爆笑しているのが、印象的でした…

異世界居酒屋「のぶ」実写版

ようやくレンタルできました。 今まで、既にレンタルされていて、借りられませんでしたが、やっと見れました。 異世界居酒屋「のぶ」の実写ドラマです。WOWOWで放送されていたようです。 アニメと違うのは、食材が本物を使うというもの。 製作が吉本興…

第100代総理はわずか10日という短期政権に。

今日、総理大臣指名選挙が行われ、岸田さんが第100代という大台の総理大臣に指名されました。 でも、1人だけ高市さんに入れた人がいて、国会から笑いが…… 犯人は、丸山穂高でした。本人がSNSで自供していました。 個人的には、全然ありだと思っています。…

「異世界食堂」と「異世界居酒屋のぶ」の違いは?

ということで、土曜日のアニメシャワー枠の感想です。 最初は「海賊王女」です。海賊と聞いて、最初は弁天丸の「モーレツ!宇宙海賊」。古いのだと「宇宙海賊ミトの大冒険」とか「クイーン・エメラルダス」とかありますが、ガチの王女様で、しかも、慰み者と…

いよいよ感想。

そういうことで、昨日から始まった新番組の感想を書いていきます。 まず、「SELECTION PROJECT」は、アイドルの決勝ライブがメインでした。 全国各ブロックのエリアから最終的に残った4人がパフォーマンス後に読者投票を行い、上位1位のみがデビューという内…

「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」

最近知りましたが、「悪役令嬢なので、ラスボスを飼ってみました」のアニメ化が決定しました。 前に、悪役令嬢物は、今後アニメ化されないと書きましたが、ここで予想が覆ってしまいました。 前日は「BanG Dream!」の映画を見てきました。9月30日で公開終了…