アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通り……

予想通り、自民党が勝ちました。 これで負けていたら、歴史的な汚点を日本史に残していたと思います。 ただ、予想外だったのは自民党の圧勝ということと立憲民主党が大幅に議席を減らしたことです。 CMで政権交代といっておきながら、政権後退になってしま…

ゴキリトさん、再び……

「ソードアート・オンライン ~星降る夜のアリア~」を公開初日に見てきました。 当日の舞台挨拶つきのライブビューイング版を購入してきました。 舞台挨拶は、最初で始まって、登壇したのは、映画の監督(女性)、キリト、アスナ、ミト役の人と、主題歌を歌…

「ヴァイオレッド・エヴァーガーデン」が放送。

いよいよ、今日から放送されるのが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。 ちなみに、地上波放送は、NETFLIX限定のせいか、放送局がテレビ朝日から、日テレに。 そして、TSUTAYAには置いていません。同じく、U-NEXT独占配信の「うちの娘の為ならば、…

そして、1話を切っていった……

「そして、誰もいなくなった」風なタイトルにしてみましたが、以降の番組は1話切りが続いていきました。 土曜の番組で「ワールドトリガー」は、前期を見ていないので、パス。「ヴィジュアル・プリズン」は、原作があのシンフォギアの上松さんです。 ちなみに…

オルタマダー?

タイトルのワードも久しぶりです。調べてみると、全角ではなく、半角でした。 発売から15年後にアニメ化。先に、オルタの11ヶ月前になる「トータル・イクリプス」がアニメ化されていますので。オルタのアニメ化は時間の問題だと思っていましたが。 ここで謝…

古見さんは、コミュ症です。そして、キリトはゴキリトです。

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」は、1話のほとんどが転生前の殺し屋稼業がメインでした。 この後、異世界貴族に転生し、この貴族の裏稼業が暗殺業という転生後も転生前と同じ職業…… と思いきや、商人のところに弟子入りして新商品を開発する仕事…

アイスホッケー、アイドルライブ、刺繍部の関係性は?

「プラオレ!」を見てみました。 スポ根アニメかと思っていましたが、アイスホッケー女子の話で、「プラオレ!」は「PRIDE OF ORANGE」の略です。 オレンジは、アイスホッケーのプロテクターの色ですね。 最近なんですけど、男子系のスポーツ物は見なくなっ…

火曜日と進化の実

今月から、毎週火曜日の楽しみとして「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」が始まりました。 こちらの地上波では放送されていませんが、dアニメストアで配信されています。 このアニメは、原作は既読です。TSUTAYAのコミックレンタルでアニメ化決定の文…

これは狙ってやってるのか?

「月とライカと吸血姫」の後に「吸血鬼すぐ死ぬ」と同じ曜日に、同じ吸血鬼のアニメとは…… これは狙ってやってるのか? ということで、月曜日中心で行きます。 まず「月とライカと吸血姫」ですが、メインのヒロインが林原めぐみという大御所声優。 これは恐…

うまぴょい伝説は、やめて、やめて、もうやめて。

今夜の「FNS歌謡祭」に、ウマ娘が出演していました。 その前に、アニソン特集のようなものをやっていて、その中に「恋愛サーキュレーション」やら「adrenaline!!!」やらが紹介。「エロマンガ先生」というワードにゲストが爆笑しているのが、印象的でした…

異世界居酒屋「のぶ」実写版

ようやくレンタルできました。 今まで、既にレンタルされていて、借りられませんでしたが、やっと見れました。 異世界居酒屋「のぶ」の実写ドラマです。WOWOWで放送されていたようです。 アニメと違うのは、食材が本物を使うというもの。 製作が吉本興…

第100代総理はわずか10日という短期政権に。

今日、総理大臣指名選挙が行われ、岸田さんが第100代という大台の総理大臣に指名されました。 でも、1人だけ高市さんに入れた人がいて、国会から笑いが…… 犯人は、丸山穂高でした。本人がSNSで自供していました。 個人的には、全然ありだと思っています。…

「異世界食堂」と「異世界居酒屋のぶ」の違いは?

ということで、土曜日のアニメシャワー枠の感想です。 最初は「海賊王女」です。海賊と聞いて、最初は弁天丸の「モーレツ!宇宙海賊」。古いのだと「宇宙海賊ミトの大冒険」とか「クイーン・エメラルダス」とかありますが、ガチの王女様で、しかも、慰み者と…

いよいよ感想。

そういうことで、昨日から始まった新番組の感想を書いていきます。 まず、「SELECTION PROJECT」は、アイドルの決勝ライブがメインでした。 全国各ブロックのエリアから最終的に残った4人がパフォーマンス後に読者投票を行い、上位1位のみがデビューという内…

「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」

最近知りましたが、「悪役令嬢なので、ラスボスを飼ってみました」のアニメ化が決定しました。 前に、悪役令嬢物は、今後アニメ化されないと書きましたが、ここで予想が覆ってしまいました。 前日は「BanG Dream!」の映画を見てきました。9月30日で公開終了…