アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後のランキング。

CDTVは、イレギュラーが30位、かくれんぼが27位、紅蓮華が21位、ついに、10位の定位置から転落して12位の呪術廻戦のオープニング曲、8位が炎、6位が夜に駆ける、4位がうっせぇわ、3位がドライフラワーとなりました。 2位がSTU48、1位がSIXTONESでした。 アイ…

4人死亡だと?

「蜘蛛ですが、なにか?」は、前世のときの回想シーンが。 紅葉狩りにきた一行。誰とも交わらずに木陰で本を読んで、いじめられているのが、前世の蜘蛛子さんですね。 読んでいた本が「弱者の糧」で、自動販売機のジュースにろくなのがないです。 柿ドリンク…

熊の手の煮込みは下ごしらえが面倒。

ゆるキャンの二期は、ソロキャンプの本番。 キャンプですることが、アウトドア実験料理というのがまた…… そういうことで、作った夕食は、鍋しこではなく、野菜のホイル焼き 野菜をアルミホイルで包んで、それを網の上にのせて焼くというシンプルな料理。 直…

絶望と希望

「怪物事変」は、両親を探しに故郷にやってきました。 父親は人間で、母親はアラクネという半妖。 そして、昔話で、アラクネが金の糸を作ったという伝説があるようです。 民俗学者の叔父の兄が、父親のようで、崖下に転落して死亡。母親は、金の糸を持つ子供…

次回は、ほっちゃんが処刑

ラスダンは7話目。 今回も2話で、文庫本1冊の内容が終わりました。 ラスボスはトロントですか。「本好きの下剋上」では、トロンペと言われていますが。 木の魔物ですね。その魔物に憑りつかれていた秘書が、今回の犯人でした。 魔物の中にある赤い核を潰した…

船揺れがすごい……

ああ「無職転生」は、コミックでアニメでやりそうなところを一気見しました。 ということは、「ドラゴンボールGT」のあGTは、GrandTourlistの略のようです。 今が7話目で、9話目からこのGT編(魔大陸編)という壮大な話が始まります。 今回は、エリスが10歳…

来週で最終回。

「ホリミヤ」は、Aパートは生徒会のメガネっ娘が主役の回。 もともと仲がよかったせいか、少しは進展したような気がします。 Bパートは、ミヤが法事で、5日間不在の回です。 実家が北海道というのも驚きですが、携帯の充電器を忘れてきたため、途中で電池…

トップ10は、ほぼ変動なし。

2週間ぶりのCDTVですが、30位がPretender、25位がイレギュラーとなる中、27位に優里の「かくれんぼ」がランクイン。 そして、17位に紅蓮華、10位はもう6週連続くらい10位になっているのが、呪術廻戦のオープニング曲。 6位以上は、ほぼ固定状態になっていま…

蜘蛛子さんは世界の真理を知る

「蜘蛛ですが、なにか?」は、人間パートのほうからスタート。 1クラスが丸ごと崩壊して、全員異世界転生して、転生したクラスメートを探しているような感じですね。 そのときの古典教師も転生して、しかもエルフになっていますし。 そこでは、課外授業が行…

ゆるキャンは、初めてのソロキャン

ということで、「ゆるキャン」は、初めてのソロキャンプを行うことになりました。 ソロキャンプをやる上での忠告が、以下の5つ。①電波が通じるキャンプ場を選ぶ 携帯が圏外で助けを呼べない。ネットで調べることができないとか最悪です。②家族や知人に行き先…

復讐は女体化させてアッー!

スライムの二期は、魔大陸テンペスト最大の危機が訪れました。で、 二重の結界が発動されて、神聖法皇国ルベリオスが仕掛けた封魔結界で、外部との通信を遮断され、魔王クレイマンの配下である魔人ミュウランの魔法無効結界魔物の力を大幅に奪うものに。 そ…

沖縄の次は……

ラスダンは、先週で原作2巻が終わって、今回から3巻目に入ります。 コミックの場合は、5巻、6巻の内容です。 ちなみに、この原作はまだ読んでいないので、ここから先は未知の領域です。 大まかな話、主人公が王都を離れて、片田舎のホテルで住込みで何週間か…

美少年牧場ということは、アッー!

バック・アロウは、先々週から裏切ってくれた軍師のおかげで、敵側から提供された戦艦を大方知ることができました。と同時に、武器もですね。 そして、たどり着いたところが、美少年牧場。 銀河美少年……とは関係ないですね。 その名の通り、美少年しかいない…

CDTVがなくてもオリコンがある。

ということで、CDTVの代わりにオリコンで見ていきます。 1位はSKE48の「恋落ちフラグ」。あと4位に順烈があったり、アイマスの曲やらアルゴナビスの曲もありました。 あと「怪物事変」のオープニング曲が16位、炎が24位、「裏世界ピクニック」のオープニング…

地震雲……じゃないよな?

昨晩の震度6強の地震で、CDTVと「ホリミヤ」が放送中止になりました。 振替放送がないので、恐らく、昨日放送のCDTVは、ランキングはお蔵入り(ゲストライブだけ繰り上げ)、ホリミヤの6話放送も放送中止のようです。 配信されたdアニメストアで見ましたけど…

蜘蛛子さんは早口。

「蜘蛛ですが、なにか?」は、勇者パーティーが洞窟ダンジョンに入ってきました。 狙うは、蜘蛛の魔物ということで、蜘蛛子ピンチか? 一方、蜘蛛子は、溶岩で巨大うなぎと対戦して、狩りをすることで、禁忌スキルがレベル7に。 あと、どれだけダメージを受…

ゆるキャンは、危険なキャンプに。

「のんのんびより のんすとっぷ」は、夏休みの自由研究で、小さいロボットを作ることに。 中にぬいぐるみを入れて、自立歩行させるというサブタイトル通り、ものすごいものです。 でも、ちょっと目を離したすきに、家から出て行きました。草藪の上をある浮い…

回復術士の高笑い

最近、回復術士の8巻を読んでいます。 前回は9巻を読んでいましたが、今回はその前。 男色趣味の砲の勇者の復讐をする話です。 既にジオラル王は癒しの勇者が殺していました。砲の勇者は、ジオラルとは違う場所を支配して、自らを王と名乗り、メイドは全員自…

Monday Parkは、1日ずれ。

いつもは、月曜深夜の「Monday Park」は、今週だけ火曜に移動していました。 ラスダンは、小説1巻は、4話で終わりましたが、小説2巻はわずか2話で終わりました。 赤尾でこは、以前「アスラクライン」でも、小説1巻分を1話でやってのけた過去があります。 そ…

ドリアン祭り?

今週の日曜アニメの3本は、ツンデレ、勘違い、ツンデレでした。「無職転生」は、仕事先として、父親とはいとこにあたる親戚の家で娘の家庭教師を5年間することになりました。 主人公とは、はとこの関係で、魔法大学校には12歳からの入学ということですね。 …

サイトカインの正体は、黒歴史写真だった。

「ホリミヤ」は、すれ違いが今回のテーマのようですね。 ミヤが女の人と一緒に歩いていた。苗字を知らないから下の名前で呼んでいる。 問い詰めたら、友達の彼女だった。だから、苗字は知らない。 一方で、ホリのほうは、家に男を連れ込んでいた。その男の正…

CDTVでは

昨晩のCDTVは、Pretenderが28位、白日27位、イレギュラー23位、紅蓮華16位となっています。 一昨年の紅白勢は、まだストリーミング再生では人気のようです。 去年は、コロナ禍の影響で、紅白よりもレコ大のほうが、勢いがあった感じがします。 そして、10位…

童貞がいっぱい……

「蜘蛛ですが、なにか?」は、レベルアップして、禁忌スキルがレベル4、魔王スキルがレベル1になっていました。 え? 魔王ってスキルだったのか…… 一方、人間の世界のほうは、シュンくんという人が主人公のようです。 古文の授業中に、謎の崩壊をして、クラ…

銀閣寺には、銀箔が貼られているらしい

最近、YOUTUBERので、よく見ているのが、都市伝説系のちゃんねるです。 近年、また再ブームになっているようで、乱立はしていませんが、きさらぎ駅の情報とか結構あります。 中には、やみ駅やかたす駅に迷い込んだ人の話もありますし。 しかし、こういう話は…

やみーきさらぎーかたす

タイトルは、都市伝説で有名なきさらぎ駅です。 きさらぎ駅の前の駅が、やみ駅、きさらぎ駅の次の駅は、かたす駅といわれています。 一説には、やみ駅は黄泉、かたす駅は(根の)堅洲国という黄泉比良坂の先にある死者の国のようです。 きさらぎ駅も、漢字で…

今年は2月3日ではなく2月2日だった。

いつもの節分は、2月3日ですが、今年は2月2日になります。 1897年(明治30年)以来、124年ぶりになります。 恐らく、というか、124歳以上でなければ、2月2日に迎える節分は初めての経験だと思います。 2月2日になった理由は、地球の公転周期が365日ではなく…

超展開までは、まだまだ先。

「無職転生」の4話目。「赤ちゃんできちゃいました」と普通ならおめでたいことですが、母親だけでなく、メイドさんも妊娠? しかも、相手は父親。メイドさんに手を出すとは、最低な父親です。 でも、メイドさんも、父と母がやっているのを聞いて欲求不満だっ…

2月になりました。

今年も始まって、一ヶ月経ちました。 以前は、2月というと、一念で寒い時期でしたが、今年は暖冬のようで、連日の寒い日々が起こっていない状況です。「天地創造デザイン部」は、最近は神様からの無茶ぶりが多くなっています。 Aパートは「馬をなんとか飛ば…