アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少女系についての考察

女性向けについての傾向というのは、どういうのがあるのか自分なりに考えてみました。 ただ、個人的なものなので、かなりの偏見があるかもしれません。 昔の少女物は、不幸な生い立ちというかなり暗めのものでした。 メルモちゃんとかも、両親が事故で死亡と…

ラブライブシリーズの推しメンと苗字ランキング

ラブライブシリーズでの個人的な推しメンを言いますと、μ'sでは、ことりちゃん、Aquorsでは、ずら丸、虹ヶ丘スクールアイドル同好会では、りなりーとかすかす。 個人的に、かすかすはいじられキャラになりそうだと思っています。 そして、今回のスーパースタ…

高校野球で延長……

今日の「ラブライブ!スーパースター!!」は、夜7時になっても始まりませんでした。 高校野球の第4試合が始まっていました。前回の試合が押したようで、18時から第4試合を開始という、ナイトゲームに突入しました。 当然、以降の番組繰り上げとなって、始ま…

β世界線が出現。

「ぼくたちのリメイク」は、連載しているコミック版を読んでいますが、現在、アニメで放送している同人ゲーム編が終わった後は、超展開が…… このまま、10年後の世界になったらどうなるかということで、10年後の世界に飛ばされてしまいます。 第1話のゲーム会…

これはどうだろう。

この前「サイダーのように言葉が沸き上がる」という映画を見てきました。 Flying Dogs10周年記念作品のようです。 ただ、感想はかなりイマイチです。 おじいさんが若い頃に聞いた忘れられない歌が入ったレコードを探すという話に、高校生のカップルの告白が…

ワクチンを打っても、コロナには感染するという事実。

最近、ネットニュースで見たことですが、2回目のワクチンを打ったから「もう、俺はコロナには感染しないんだ!」とマスクを外したりする、困った勘違いさんがいるようです。 ワクチンを打ったからと言って、コロナに感染しないというのは間違いです。 2回目…

ランキングと映画の話題を。

今週のシングルCD1位は、Sexy Zone、そして、2位はアイドルマスターの曲です。 レコード会社は、ランティスからではなく、日本コロムビアから出ています。 3位は、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEでした。 そして、6位にLiella!の「未来は風のように」がラ…

天地無用!真夏のイヴ

昨日、一緒に借りたのが「天地無用!真夏のイヴ」です。 小説版のは読んだことはありますが、アニメで見るのは初めてです。 映画の第2弾で、1997年8月2日に公開。同時上映は「スレイヤーズ!」の映画第3弾。 当時「新・天地無用!」の地上波放送をテレ東系列…

ようやくエヴァの「序」を。

今日は朝から台風接近でした。 雨は降っていませんでしたが、風がすごかったです。 目にゴミが入りそうだったので、風が強いときは目を閉じたり。 小さい竜巻が起きていて、紙袋が宙高く舞い上がったりとかしてますし。 そういう中で、レンタルでエヴァの「…

オリンピックも終わり……

二週間続いた東京オリンピックも終わりました。 中止とか反対意見が多く挙がっていた割には、盛り上がったと思います。 スケートボードとかは、10代のメダリストが出たことで、習い始める人が急増しているようです。 そして、オリンピックを期に有名になった…

デルタプラスとラムダ変異型

最近、部屋の整理をしています。 そのせいで、なかなか更新できない状態ですが、今日未開封状態のオークションで落札したのがありました。 中を開けると10年前のヤングマガジン。特別号というわけでもなく、普通のいつものヤングマガジンです。 なぜ、こんな…

1945年のあの日は……

8月6日といえば、人類史上初めて核爆弾が投下された日です。 ちなみに、戦争というのは、兵士と兵士が戦場という決められた場所で殺し合うことが、国際上のルールとなっていますが、アメリカ軍がやっていることは、一般人が住んでいる場所に、無抵抗な住人を…

ワクチン接種1回目。

ということで、以前予約した場所へ行ってきました。 ちなみに、自治体ではなく防衛省のしかも自衛隊の管轄なので、大規模接種センターにある場所まで行けるのであれば、北海道だろうと沖縄だろうと予約できます。 ただし、8月29日以降は、2回目接種のみに…

久しぶりのランキング。

最初は、CDシングルランキングから。 10位に愛美の「カザニア」がランクイン。「現実主義勇者の王国再建記」のエンディング曲です。 オープニング曲のほうは、先週7位にランクインしているので、もしかして、このアニメって、かなりの人気ということですか?…

自民党信者、火消しに必死乙!

自民党……ではなく、政府がまた迷策を発表しました。 新規感染者が増加している苦肉の策というのはわかりますが、これはやり過ぎでは…… 入院するのは重傷者のみで、それ以外は自宅待機という状況です。 つまり、自宅で酸素マスク吸引というシュールな展開が、…

裏ワザ使って初成功。

現在、ほとんどの自治体がワクチン接種を一時中止しています。再開時期は未定です。 政府は何をしてるんだ!となりますが、残り4000万人分は自治体が持ってるから、そちらで何とかしろ!と何もしていません。 河野太郎は、7月6日にこんな爆弾発言をしていま…

8月はオーガスト。

8月になりました。閉会式が行われる9日は、11日の山の日を持ってきて、休日になります。 東京オリンピックで、メダルの数は、過去最高のようですが、東京の新規感染者も過去最高を更新しました。 3000人とかありえないですね。 デルタ変異型は、前も書きまし…