アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本好きの下剋上の二話目。

昨夜に放送された二話目についてです。 前期から持ち越しになっていたザコ騎士と他一名の処分が決まりました。 ザコ騎士は処刑。ざまぁ! そして、他一名の騎士は騎士見習いに降格&ボロボロになった巫女服の4分の1を負担し、マインの護衛騎士となりました。…

本好きの下剋上第3期

ということで、原作は第二部の3巻、4巻になります。 実は、原作はまだ読んでいません。原作を買うのは1話を見てからでも遅くはないかと思います。 後半は急展開となっています。 インク協会から命を狙われるという事態に。神官長の考えで、神殿に引きこもり…

このSPYがめんどくさい。

実は、昨日放送されていることを知らずに、見逃したのが2つあります。 1つは「SPY×FAMILY」。もう一つは、「このヒーラー、めんどくさい」です。 なので、この2番組は、dアニメストアの配信で見ました。「SPY×FAMILY」は、最近コミックを読み始めましたが、…

ラブライブ!では、あのユニットが……

「ラブオールプレー」のサブタイトルは「旅立ち」ということで、中学校の卒業式がメインでした。 そして、高校入学して、本格的な練習が始まるといった感じでしょうか。「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は、4人が集まって、4人でステージ…

木曜日と金曜日も。

他の新番組の感想を行きます。「であいもん」は、京都の老舗和菓子屋が舞台のようです、。 生き別れたギターを抱えた父親を捜す女子小学生とバンドが解散して実家に帰ってきたギタリストが家を継ごうとする話で、そこでの出会いとかが関係している人情系です…

盾の勇者 VS 骸骨騎士

これで、今期の異世界ファンタジーは、5作目です。 昨日、書き忘れていましたが、盾の勇者が始まっていました。 見逃してしまったので、dアニメストアで見ましたが、原作とほぼ同じでしたね。 とりあえず、波という災厄に備えて、レベルアップするというの…

さらに感想の続き

感想の続きです。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」作別編は、全50話を全9話に編集したものですが、今回はパスします。「RPG不動産」は、Rent(賃貸) Plan(計画) Guide(案内)とRPGは関係ないかと思ったら、異世界ファンタジーでした。 連載は「…

こ、これは孔明の罠だ!

火曜日の新番組の感想です。 最初は「パリピ孔明」。ヤングマガジンで連載されていますが、読んでいませんでした。 まだ67話と1年ちょっとでアニメ化。「カッコウの許嫁」並みの人気のようですね。 見た感想ですが、結構面白いです。 五丈原で死去した孔明が…

アムロ VS シャア

「Monday Park」の感想を始めます。 その前に、「ようこそ実力史上主義の教室へ」が二度目の再放送です。 でも、以前に見たのでパスします。 そして、「理系が恋に落ちたので証明してみた」の二期ですが、前期は1話切りしたのでパスします。 それでは、本題…

残りの曜日も。

日本政府がウクライナの首都キエフをキーウ、チェルノブイリをチョルノービルとロシア語読みからウクライナ語読みに変更するそうです。「敵性語は使うな」ということですか。 でも、エベレストも、今は現地の言葉であるチョモランマと言われていますし、チェ…

虹ヶ咲二期

金曜の深夜の残り「ゆるキャン」の第一巻のブルーレイにある「へやキャンepisode0/ほらキャン/サバキャン」が放送されました。 ほらキャンは、ほら穴キャンプではなく、ホラばかり吹いて騙されているキャンプで、サバキャンは、サバイバルゲームのキャンプ…

今期の1作目と2作目の感想を。

それでは、早速1作目の感想から。 最初は「ダンス・ダンス・ダンスール」です。初回なので、特番放送でした。 今回は、声優出演ではなく、ハライチの岩井勇気と岡田結実が司会進行となっています。ナレーションは、主人公役の人となっています。 ジャンルは…

4月になりました。

新学期となって、桜は満開です。 そして、18歳が新成人になって、女性は16歳からではなく、18歳からの結婚に引き上げられました。 プラスティック資源循環促進法が施行されて、企業はプラスティックを減少させることになりました。 といっても、コンビニのス…