アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

令和に決定

 お久しぶりです。
 気づいたら、はてなダイアリーのサービスが終了していたので、統合先のはてなブログに移転しました。
 それに伴い、ブログ名も続編ということで、「アニメとゲームと趣味を語るブログII」と改名しました。
 今後もよろしくお願いします。

 今日の人事異動によって、忙しい部署から比較的暇な部署に異動となり、時間に余裕が持てています。
 以前は信じられないくらいの定時あがり。これなら、毎日ブログの更新はできそうです。
 あと、新作小説も書き始めています。

 ということで、平成の次の年号ということで、令和に決まりました。
 ちなみに、デフォルト状態で変換すると、零話になっていました。
 未来人の予言では「安始」でしたが、またもはずれ。
「令和」の第一印象は、江戸時代のような元号ですね。「元和」とかありましたし。

 池上彰の解説では、英語は「Beauty&Hermony」という意味になりますが、イギリスでは「Order&Hermony」と訳されたようで、令が「命令」の令として誤訳されたようです。
 ちなみに、orderは「秩序」という意味のようです。

 twitter上では、上位2位になっていたのが、令和18年というワードです。
 最初は意味不明でしたが、知ると笑いが込み上げてきます。R-18
 2036年は盛り上がりそうですね。