シティーハンターの後番組として始まったのが、初代ガンダムです。
最初、放送したときは、視聴率が下がって、打ち切りになって、再放送で人気になったという変わった事情があるアニメでもあります。
その初代ガンダムを見たことがないので、見てみました。
主人公のアムロ=レイの声は、ヤムチャ、シャアの声は、工藤優作ですね。
NHKのガンダム特集で、その2人の声優が出ていましたが、池田秀一の顔が見れたのが、収穫でした。いつもは、顔出しNGの人ですからね。
ストーリーは、宇宙にコロニーが何個か会って、その中からジオン公国が独立を勝手に宣言して、地球連邦国に宣戦布告をして、戦争になったという認識でいいんでしょうか。
アムロ=レイは、ブライト少佐(一話では、入隊して半年の新人)率いる地球連邦国、シャア少佐はジオン公国ということで、敵と味方が位置付けられている状態です。
「こいつ、動くぞ」とか「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」という名言が、第一話から出ました。
この後、「アムロ行きます」というのと「坊やだからさ」というセリフも出てくると思われます。もちろん「ぶったね、二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに」も。
全50話あるようなので、(打切り分も含めて)、気の長いことになりそうです。