今日から始まった新番組の2本目。「RobiHachi」を見てみました。
最初の印象が「タイガー&バニー」の香りがかなりします。
ただ、主人公は冴えないヒーローではなく、借金取りに追われているおっさんです。
これがロビーのほうで、借金取りとして現れて、1話の後半で裏切るHachiが宇宙に飛び出すというストーリーです。
でも、これってよく見るとパロディが多いです。
「そうだ、エスカンダルへ行こう」とか一歩間違えれば、元ネタから訴訟を起こされそうな危ないネタですし。
最後は二体のロボットが登場して、しかも、ロボットアニメっぽい主題歌に合わせて乗り込んだ二人が合体するという宇宙物かロボット物かわからない感じになっています。
後で、もう一度クレジットを見ると、曲名が「銀河道中ヒザクリガー」で串田アキラが歌っていました。ここまでくると、熱血ロボットアニメです。
次回予告でのコメントが「巨大ロボットが出てきちゃいましたが、ロボットアニメではありません(たぶん)」
これがロボットアニメだったら、ロボットアニメの異端児と呼ばれるアニメになります。つまり、「ロボットアニメであってたまるか!」というのが、個人的な感想です。
これは、パロディ物として位置づけたほうがいいと結論づけました。
それなのに、タイガー&バニーの雰囲気がまだ抜けないです。