アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

泣けるのは……

 「お勧めの泣きゲー」も削除しようと思います。
 これも作ったのが15年前。知っているゲームどころか手に入れることも無理なタイトルが多いからです。
 当時、XPでプレイしていたので、中古であったとしても、今の10では動かない可能性が……
 昨日書いた、10対応の分は、有名どころばかりで、「お勧めの泣きゲー」の中にはないものもあるかと思います。

 泣ける理由は、人それぞれですが、定番なものは展開がわかっているので、泣けないといのがあります。
 例えば、病弱のヒロインが登場するものとかですね。最後はどうなるかわかっていますし、わざと泣かそうとしているのが丸分かりなので冷めてしまいます。
 わざとらしさがなかったら、評価はできますが、いまだに好きになれません。
 例をあげると「加奈~いもうと~」とか「ナルキッソス」とかですね。

「加奈~いもうと~」の泣けるシーンの「死ぬのは嫌だ」というセリフは、よく考えれば、「不思議の海のナディア」のパクリですよね。
 ナディアでも、主人公を酸素のないところから、自分の身と引き換えに助けた潜水艦の乗組員が、同じようなセリフを叫んでいましたし。
 実際に聞くと衝撃的です。監督が庵野秀明ですし、断末魔にも妥協がないですね。
 でも、そう言い切ってしまうと「ソードアートオンライン」も「.hack//sign」のパクリだろと言えてしまうこともあったり……