アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

参議院選挙

 今朝はプリンターが届きました。
 アマゾンで買ったものですが、複合プリンターで新品で4000円、電器店とかでは、15000円するので、いい買い物でした。

 参議院選挙に行ってきました。投票締め切りの1時間前です。
 最初に、個人の名前を書いてから、政党名を書きます。参議院小選挙区比例代表制です。
 衆議院も同じく小選挙区比例代表制ですが、参議院との違いは、比例代表での復活当選があるかないかということです。
 参議院は、小選挙区比例代表のどちらかしか出れないということです。
 あと特別枠が加わったようですね。票を取れば、必ず当選が確実になるというものです。

 政党名を見るとすごい名前のがたまにあります。
 れいわ新選組とかもそうですし、NHKを国民から守る会、尊厳死を法制化する会とかもありました。
 そして、すでに崩壊したかと思っていましたが、まだあった幸福実現党。ここまで来ると幸福実現党もネタキャラになっていますね。