アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

「天気の子」どこまで再現率が高いか検証

 昨日に引き続いて買ってみました。
 まずは、雨色ゼリーティーです。色は雨という感じのイメージがあります。
 これだけでは、何味かわからなかったので、店員の人に何味か聞いてみたら、ゼリーの原材料表示を見て、グレープフルーツ味と言ってました。



 つまり、グレープフルーツに色をつけたものでしょうか。レモンシロップつきです。
 まずは単品で。飲んだ感想。飲めなくはないけど、グレープフルーツの味はしないですね。
 似ているのは、いろはすのレモン味を薄くしたようなものです。
 そして、レモンシロップは、シロップなのに甘くないです。そのままレモン汁です。
 レモンを加えた味は、いろはすレモン味に少し近づいた感じでした。

 あとでロケットニュースを見たところ、レモンシロップを加えると、青から紫に変化して見た目で二度楽しむというもののようです。
 色が変わることまでは気づきませんでした。混ぜてなかったからだと思いますが。

 次はチャーハンです。商品名は「陽奈のおもてなしチャーハン」です。



 チャーハンに別添のポテトチップス、そして黄身です。なぜか黄身は中央ではなく、チャーハンの左下にあります。そして、ポテトチップスは、映画を見た人ならわかると思いますが、のりしお味です。果たして、これがのりしお味か試したら、のりしお味でした。

 さて、このチャーハン。どこまで再現率が高いか、小説「天気の子」を引用して検証してみます。

 小説「天気の子」94ページから引用
 彼女は楽しそうな表情で、カイワレのような緑の葉をキッチンばさみでじょきじょきと摘まんでいる。
 同じく小説「天気の子」96ページから引用
 ポテチの混ざった大盛りのチャーハンは、ご飯の真ん中につやつやの生卵が落としてあり、その周囲を小さな葉がぐるりと取り囲んでいる。(中略)「名付けてーーええと、ごま油香る豆苗ポテチャーハン(以下略)」

 検証すると、豆苗がない、黄身が真ん中にないところ以外は同じでしょうか。ポテトチップスは細かく砕いて混ぜてくださいという注意書きもありましたし。
 映画でこのチャーハンを見たときはカロリーが高そうだなと思って見ていました。



 予想通り、カロリーは高かったです。