アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

南海トラフシミュレーション

 今日は、土用の丑の日です。ということで、夕食に絶滅危惧種のウナギを食べています。
 そして、YOUTUBEで、かなり怖い動画を見つけました。
 南海トラフシミュレーションです。午前3時半に地震が起こったと想定しています。
 というか、NHKの再現率がすごいです。
 ということで、動画をはっておきます。番組の途中で緊急地震速報が流れますので、気になる方は、見ないことをお勧めします。

 
 想定されるマグニチュードは、東日本大震災以上のM9.1で、ほとんどの関東から九州までの太平洋側が震度7という日本オワタ状態です。
 自分が今いる大阪も震度6強となっています。
 こんなことが、今後30年以内に70%~80%で起こります。
 そして、怖いのは地震ではなく、この後やってくる津波です。想定される高さは9m。和歌山の沿岸部だと、地震発生からわずか2分で来るそうです。
 大阪も、1時間後に2、3mの津波が来るそうです。
 でも、よく考えてみると、都心部は高い建物が多いので、近くの高いビルに逃げ込めば、かなりの確率で津波の被害に遭わないような気がします。

 そして、もう一つこんな動画をはっておきます。
 南海トラフで一番被害が多い地域のまとめです。
 第1位は大阪。死者は134000人。うち津波が133000人。だから、高い建物が多い都心部津波の被害とは皆無では……