アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今日から消費税が10%。

 今日から10%になりました。
 といっても、食べ物、飲み物、新聞は8%のまま。ただし、店やイートインで食べる場合は、10%になります。
 そのせいか、近くのコンビニに行ってきましたが、イートインの利用者が0でした。
 あと、新聞も8%のはずですが、新聞各社は10円値上げを始めました。産経新聞とか、スポーツ報知とか10月1日から価格が変わりますという表示がありました。

 10%ということは、消費税が出しやすくなります。数字の小数点の位置を左に1桁ずらすだけなので。
 ただ、日用品を買う機会はあまりないので、8%の計算で考えますね。
 今月の5日から、ストパンの映画が公開されます。前期に放送していた「501部隊、発信します」のほうです。
 映画も10%になりましたが、この映画は40分なので、1300円です。

 あとTSUTAYAでレンタルしたら、108円が110円と表示されていました。
 2円の違いですけど、しばらくは不思議な感覚になります。
 ただ、コミックレンタルは、10冊借りると88円になります。
 そういうことで、いろいろとレンタルしてきました。
 たぶん、読まずに返却するのも、何冊か出てきそうです。