アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

映画の感想

 映画をいろいろと見てきたので、その感想を。
 最初は、「空の青さを知る者よ」は、あの花、ここさけに続く三作目のマリー脚本のアニメです。
 ただ、原作は超平和バスターズとなっています。
 初回の来場特典で、三部作のヒロインのクリアファイルがついてきました。

 どちらかというと、昔からの確執がテーマですね。あと、ゴダイゴの「ガンダーラ」のロックバージョンとか選曲はシブいのに、無駄にかっこいいですし。
 あと、市役所が町起こしのために、演歌歌手を呼ぶわけですが、その声がマツケンでした。
 昔派手な衣装で……確かに歌っていましたね。マツケンサンバIIという曲を。
 ラストは予想通りかなと。エンディングクレジットで、その後の写真がいろいろとありましたが。こう収まることで、昔からの確執が解消したわけですね。

 次は「冴えないヒロインの育て方Fine」。タイトルのFine通り、最終回という感じでした。
 大学を卒業して、サークルから発展させたゲーム会社(ソフトハウスメーカー)を設立させるところまで来たら、さすがに続編は無理でしょうし。
 ただ、三次元で実写化はありそうな感じはします。爆死するからやめとけよ、と製作者側に言っておきます。

 冒頭で、あのヒロイン2人がサークルから抜けていたのを知りました。そういえば、最後まで第二期を見ていなかったですね。
 そのときに、「あたしらって、サークルを抜けたわけだから、エンディングクレジットとかで、自分の名前が最後のほうになりそうなんだよね」と本編でメタ発言がありました。
 サークルでギャルゲーが完成したわけですが、そのタイトルが「冴えないヒロインの育て方」とは……