アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ネット流行語大賞

 今年のネット流行語大賞は、金賞は「NHKをぶっ壊す」、銀賞はN国党/NHKから国民を守る党、銅賞は「上級国民/上級無罪」でした。
 今年は、かなり政治色が強めのものになりましたね。N国が金賞、銀賞のダブル受賞で、銅賞は、流行語大賞に入賞しなかった上級国民となりました。

 あと、ネット流行語大賞とは別として、「ネット流行語100 2019」というのがあります。
 昨日まで、この2つは同じものだと思っていましたが、主催者が別の人です。
ネット流行語大賞」はガジェット通信主催で、「ネット流行語100」は、ドワンゴピクシブ主催です。

 説明を引用すると、
「2019年1月1日~11月18日の期間、オンライン辞書ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」上でアクセス数が多かった上位100単語を公開し、最もアクセスが多かった単語を「年間大賞」として表彰する企画だ」

 検索したら「ネット流行語100」が多くヒットして、「ネット流行語大賞」は、1件のみ。今年の結果は、wikipediaから参照しています。

 ということで、「ネット流行語大賞100」のほうも、結果が今日発表でしたので、載せておきます。
 年間大賞は「にじさんじ」、2位は「我妻善逸」、3位は「.LIVE」となりました。
 3つとも、何のことだか全くわかりません。
 ということで、主催元の「ニコニコ大百科」で調べてみました。

 以下引用です。
 ・にじさんじとは、いちから株式会社が運営する「にじさんじプロジェクト」に属するバーチャルライバーグループである。
 ・我妻善逸とは「鬼滅の刃」のキャラクターである。
 ・.LIVEとは、バーチャルYouTuberプロダクションである。

 説明を見ると、アニメ系とバーチャルYouTuber系が多いです。
 なので、「アニメ流行語大賞」とかぶっています。金賞の「ゴマすりクソバード」は40位、銀賞の「シャミ子が悪いんだよ」は98位とnikoniko賞、銅賞の「イキリ鯖太郎」は55位です。