アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

住吉大社に

 今日は、午前から住吉大社に行ってきました。
 毎年230万人が参拝に来ますので、新年になって2日目でも、さすがの人混みです。
 駅では、駅員の人が「帰りの切符を今のうちに買っておいてください」とこれから参拝に行く人に呼び掛けていました。
 この時点で、時刻は午前10時半です。再びこの場所に戻ってこれるのは、何時間後になるのか心配になりながらも、帰りの切符を買い駅を出ました。
 この時点で、午前10時39分。辺りは人混みで、前にしか進めません。でも、人数制限はやってなく、ゆっくりとですが、途中で止められることなく境内にたどり着きました。
 この時点で、午前10時49分。あれ? 前行ったときは、だいぶ時間が経っているものだと思っていましたが、そういうわけでもないようです。

 そして、参拝。おみくじをやりましたが、住吉大社は、普通のおみくじとカップル専用の恋みくじというのがあって、そこが混在しているので、並び間違えそうになります。
 結果は中吉。昨日は、二連続で吉でしたので、いつも通りの結果でした。

そして、神社を出たのが、午前10時51分。
 帰りは行列はできていなかったので、駅に着いたのが午前10時55分。所要時間は25分
でした。