アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今は進歩していた。

 白血病を公表していた岡村孝子が退院して復帰したようです。
 同じく、水泳選手の池江璃花子白血病を公表しましたが、現在は退院し、復帰しています。
 一時期、不死の病で、感染したら助からないといわれていた白血病ですが、今では確実に治る時代になりました。
 NHKでやっていましたが、新しい治療薬が出たことが理由のようです。

 10年前なら、カンニングの会い方とか、本田美奈子とか白血病で亡くなった有名人は多くいますが、今だったら助かっていたかもしれません。
 不治の病といえば、エイズとかがそうですが、今では特効薬がありますし、エボラウィルスも感染したら致死率70%といわれていましたが、これも特効薬が出て、今ではそういう致死率の話は聞かれなくなりました。

 知らない間に、医学は発展していたようですね。
 去年の12月14日のブログにも書きましたが、インフルエンザもゾフルーザという一錠で効く新薬が出ています。
 そして、iPS細胞も治験が始まるようです。
 不治の病もだんだんとなくなっていってますので、今後の医学の発展に期待したいです。