アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

新型肺炎の原因は……

 毎月月末の夜中に、池上彰が生解説を行う1時間番組があります。
 今月のテーマは、もちろん新型コロナウイルスです。
 SARSとMARSと比べれますが、以前流行ったこの2つの原因は、コウモリのようです。
 中国では、コウモリを食べるのは当たり前で、生きたコウモリを連れてきたときに感染したと思われます。
 MARSは、ひとこぶらくだから感染したと思われていますが、コウモリの可能性もあるようです。

 連日コロナウイルスで騒ぎ立てていますが、感染しても老人でない限りは、大丈夫なはずです。
 そして、マスクがいつの間にか品切れになっていました。
 そういえば、10年前の豚インフルエンザが流行ったときも、マスクが店頭から消えていましたし。
 そうなると、出てくるのが転売ヤー
 マスクを何倍もの高値で売る人です。しかも、買う人がいましたし。

 個人的な認識は、咳をすると心臓が痛むがのどは痛くならないのが、肺炎。
 のどが痛くて、39度台の熱はインフルエンザ。それ以外は、ただの風邪という認識でいいと思います。
 ちなみに、新型コロナウィルスが報道されてから、今までマスクをしたことがありません。
 もし、2週間経っても大丈夫ならという認識でいいと思いますが、そう簡単に感染するとは思えないです。
 今は、コロナウィルスよりも、インフルエンザウィルスの予防が大事です。
 コロナウィルスは、もののついででいいはずです。