アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

コロナウィルスは……

 昨晩は、月一回月末のみ放送の池上彰の番組がやっていました。
 話題は、もちろんコロナウィルス。連日連夜、マスコミで話題になっています。
 ただ、報道のされ方だと、治療薬がないから、感染したら治らないみたいな言い方になっていますが、実際は違います。
 感染しても、安静にしていれば治るようです。重症化しているのは、抵抗力のない年寄りの人と持病がある人のようです。
 なので、感染してるかもしれないから、すぐに検査とか慌てる必要はないわけです。
 そして、四日以上熱が下がらなかったら、コロナウィルスを疑ったほうがいいようです。
 自分が今までになった肺炎は熱もなく、咳が肺から出る症状だったのですが、それとはまた特徴が違うようです。

 ちなみに、現段階ではマスクをしないで満員電車とか野っていますけど、全く感染していません。
 いや、自覚症状がないだけで発症しない場合もあるので、そういう可能性もあるかもしれません。
 マスクは感染したときに使うようにしています。
 他からもらわないように予防のためにつける人が多いから、マスクが品切れになるだけで、神経質になりすぎている人が多いのが現状です。
 11年前に、豚型のインフルエンザが流行りましたけど、そのときもマスクが品不足になったことがあります。
 当時は、大阪で感染が爆発的に増えたようですが、そのときもマスクはしていませんでしたが、感染はしませんでした。
 でも、そのインフルエンザが起こる三ヶ月前にA型のインフルエンザになっていたから、それで抗体が作られた可能性もあります。
 現在、そのインフルエンザは、最近話題になることもありませんが、今ではA型、B型と同じ季節性のインフルエンザに分類されているようです。