アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

オークションがすごいことに。

 政府がマスクの出品を禁止にしてから、転売ヤーが焦っているのがわかります。
 定価の出品が続いていますが、入札が1000億円とかいたずら入札が相次いでいます。
 さすがに、転売ヤーに対する怒りが爆発している人が多いようです。
 でも、転売ヤーがいなくなることで、マスクの流通がよくなるとかは全然関係ないことです。

 あと、ウィルスを細菌と勘違いしている人が多いです。
 義務教育とかで細菌は習っても、ウィルスは習いませんからね。教えてもらった記憶もありませんし。
 勘違いしていないと思っていても、コロナウィルスをコロナ菌とか言ってる人が実際にいますし。
 細菌とウィルスの違いは、細菌は生物。ウィルスは物体。それだけの違いです。
 ウィルスは生物と思われがちですが、細胞はありません。タンパク質と遺伝子しかないので、物体扱いになります。
 他の生物に感染、寄生することで、自分の細胞を得るのがウィルスです。
 ウィルスといえば、インフルエンザとかエボラとかエイズとか病原菌しかないのが現状で、生物でもないので、習う機会がないのは当たり前ですね。
 授業だと、理科じゃなくて、保健の分野になるのでしょうか。といっても、保健の教科書にもなさそうですけど。

異世界かるてっと2」は、隣の1組の盾の勇者に登場するフィーロがメインでした。
 文化祭の劇の題材を決めるために、多くの人に聞き込むというものに。
 図書館で昔話を見つけて「みにくいアヒルの子」に決定しました。