アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

一気に……

かくしごと」の4話目のサブタイトルは「テルマエ・ロマエ」ではなく「ノルマエ・ナマエ」です。
 漫画家のペンネームに関わる話です。
 初めて知りましたが、漫画家の名前は、後藤可久士とタイトルに引っ掛けているんですね。
 それで、本名で漫画家をやっているから、ばれないように、ポイントカードでは、後藤和士にしているという念の入れ様……
 本名でやってる人もいれば、本名かどうかわからない人もいるのは事実。
 そして、宗教にのめり込んで、そのまま自滅した人もいるのも事実。
 トレースしてパクリ疑惑も事実ですけども、そこまではやっていませんでした。
 あと、ペンネームを変えるというのがあって、変えようとしたのが「闇騎士07@3rd」
 ひぐらしとルパンが混じっているのは気のせいか……
 それから、担当の編集さん、CEO改め誌偉王の改名はやめたほうが。キラキラネームと同じ低レベルの次元になってる……
 Bパートは「ひだまりスケッチ」ではなく「コマ割りスケッチ」
 絵の話ですが、彫刻のデッサンをすると、顔がケンシロウみたくなるのは、漫画家あるあるなのか……
 ただ、カラーページをもらっていないから、絵画教室に通うというのも……
 次回のサブタイトルは、「それでも鉢は廻ってくる」と「泊めたねっ!」です。
 元ネタは、メイドとぶったね!でしょうか。

 「アルゴナビス」は、ドラムが見つかりましたが、マスターとドラム対決。
 バンドは儲けてなんぼの世界という考えもあれですが、実家の酪農を立て直すための資金というのもわかる話です。
 そして、バンド名もギリシャ神話の船出にちなんで、アルゴナビスに決定しました。
 ところで、このアニメは「快感フレーズ」に似ているところがあったりなかったり……

「LISTENERS」は、ハイになる違法薬物の出所を突き止めることになりました。
 その際に登場したキャラ。中の人は、男装したくぎゅでした。
 ツンデレキャラでないところは残念でしたが、このアニメって、先週の水樹奈々山寺宏一といい、豪華な人が出演しています。