今日、流行語大賞の候補が発表されました。
やはり、コロナ関連が並びました。
コロナ以外では、去年は話題にもならなかった「鬼滅の刃」や「愛の不時着」とかありますが、これは広い意味で考えたら、コロナの外出自粛が原因ともいえます。
ウーバーイーツ(本社はアメリカ)もあつ森もコロナが原因ですし、ソロキャンプは微妙です。
ちなみに、来年1月から「ゆるキャン」の二期が始まります。
関係ないのは「時を戻そう」と「香水」と「NijiU」、「フワちゃん」、「まぁねぇ~」くらいです。
ただ、これが選ばれると、来年以降売れなくなるというジンクスが……
大賞を予想すると「アベノマスク」ですね。
「半妖の夜叉姫」は、四凶の一つ巨大猪妖怪の檮杌 (とうこつ)との一戦。
檮杌復活のために、人骨を集めている若骨丸との対戦。
ちなみに、檮杌は頭骨とかけているネーミングと思われます。
倒したときに、赤骨御殿の屋敷自体も消滅ですか。
ただ、死体が消滅したため、賞金はなしというオチでした。
シグルリは、ピラーが休止している時期に一気に叩くという大型作戦が始まっていました。
その一方で、あぶらぼうずという幻の珍魚を食べるわけですが、大きさがでかい。
まえせつ!は、初めての営業ということで、訪れたのは旅館。
そこで泊まっている人にネタを披露するわけですが、いるのは、爺と婆のみ。
もちろん、作ったネタは若い人向けのために受けません。
スイーツの食べ歩きとか言っても、爺と婆が理解できるわけないですからね。
そして、トリとして現れたのが、冒頭で「恋のミクル伝説」を歌っていた「ふりいくっ!」の2人。
路線を変更して、爺と婆が好きそうな死亡ネタとか老後ネタのブラックジョークネタとかで爆笑をさらっていました。
初めて「ふりいくっ!」がかっこよく見えました。さすがに場数を踏んでいるだけはあります。
ただ、初営業の4人は落ち込む結果に。