アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

日常生活をいろいろと。

 今日は、上皇陛下の誕生日ですが、天皇誕生日ではないので、平日です。
 今までは11月3日(明治天皇の誕生日)、4月29日(昭和天皇の誕生日)と旧天皇誕生日は、何らかの祝日になるかと思っていましたが、平成はそうはなりませんでした。
 ちなみに、大正天皇の誕生日は8月31日です。祝日にするには、意味があまりない日です。
 そんな12月23日ですが、クリスマスイブイブと言われていましたが、今はもう死語になっていますね。

 コロナの第3波の感染者数が半端ないです。3日前のM1決勝戦の日では、ハナコの3人が感染していましたし、今日はザ・たっちの2人が感染したようです。
 漫才コンビだとお互いの距離が近い分、相方が感染したら自分も感染するという危険があります。

 紅白では、出場歌手が発表されましたが、YOASOBIが出場していないのが意外でした。
 関ジャムに出演していたから、顔出しNGということはないと思いますが。
 と思ったら、追加アーティストとして、YOASOBIの出演が決定していました。
 CDを発売していないアーティストとしては異例のようです。そして、テレビで歌うのも紅白が初のようです。
 あとFoorinが2回目の出場だったのも意外です。「千の風になって」や「女々しくて」と同じように、3年連続で同じ曲を歌わされるのでしょうか。
「女々しくて」は4年連続でしたけども。

 そして、初詣の話題もありましたが、コロナの影響で、屋台は禁止になりました。
 あと、蜜を避けられるのかは微妙ですね。特に住吉大社とかは。
 デジカメを持っていって、屋台も何もない殺風景な初詣の歩きコースの写真を撮れれば撮りたいと思います。
 行くとしたら、1月2日の昼から夕方。特に夕方がお勧めです。
 去年は、1月2日の昼に行き、屋台が出ているのにも関わらず、混むこともなく進んで行けたので、住吉大社に続く信号を渡って、10分も経たずに境内にたどりつき、わずか30分で神社を出て、初詣終了という異例の早さで終わりました。