アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

一気に3つ

 今日は一気に初詣に行きました。
 三が日は、昨日で終わりましたが、初詣はまだできます。
 最初に行ったのは、住吉大社。蜜はどこに行ったのだと言いたくなるくらいのかなりの多さです。
 その中を進んでいきますが、三が日を過ぎていたこともあって、混雑もなかったです。
 そして、屋台は一件もありませんでした。でも、密集していることもあって、殺風景ではなかったです。
 5分もしない間に本殿にたどり着いてお参り。そして、おみくじをと思いましたが、いつもの場所に人が誰もいない。
 と思ったら、移動していました。しかも、ジャラジャラ鳴らす箱が置いていました。
 wikipediaでは、六角注の箱は、みくじ筒または御神籤箱というようです。鳴らして細長い棒を出しますが、それをみくじ棒というようです。
 近くにアルコールスプレーはありましたが、多くの人は消毒しないでやっていました。大丈夫か、由緒正しいこの神社?
 そういうことで、みくじ棒は4番ということで、もらってきた紙はこうなっていました。



 凶でした。2014年に一度大凶をひきましたけども、それ以来の凶です。
 本来、凶であれば、神社の木に結び付けて、凶が家の中に来ないようにするようですが、ブログの撮影のために、持って帰りました。
 所要時間は15分で終わりました。
 とりあえず、みくじ棒の4番は凶、15番は大凶と覚えておきます。

 帰り際に、今宮戎(いまみやえびす)神社に寄ってきました。
 南海電車だと住吉大社の駅もありますが、今宮戎の駅もあります。
 ここのおみくじは、木の箱が一~五まであって、何番か言うと、紙が渡されるというものです。




 五番を選んだら吉が出てきました。
 そして、今宮戎神社から50mもない場所に、別の神社があったので行ってみました。
 廣田神社というようですが、中は他の参拝者はいなく、かなり静かでした。
 ここのおみくじは、箱の中にさいころくらいの大きさの木の札がたくさんあって、そこに番号がいろいろ書かれていました。
 この箱を回して、さいころ状の札を取る形のようです。




 結果は吉でした。
 こうしてみると、神社によっていろいろとおみくじのひきかたが変わっていて、ある意味興味深いものがあります。
 あとは、去年行った難波神社を残すのみですね。