アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

かわいくてかわいくない生き物。

蜘蛛ですが、なにか?」は、2話目。
 サブタイトルは「マイホーム、炎上?」です。
 寝床を作ったはいいものの、侵入してきた人間に燃やされてしまい、大蛇を倒して一気にレベルアップ。
 レベルアップと同時に脱皮してケガが治癒されたりするようです。
 一方、人間のほうは、転生者同士で集まったりしているようです。
 元々、古典の授業中に何かが起きて、クラス全員(その場にいた先生も含めて)が異世界に転生するというものです。
 中には、地竜の子供に転生したりするキャラもいたので、蜘蛛に転生よりは、はるかにマシです。

「俺だけは入れる隠しダンジョン」は「こっそり鍛えて世界最強」というサブタイトルがありましたが、アニメでは削除されたようです。
 入学金がないので、稼ぐために冒険者ギルドに登録して依頼を受けることに。
 それにしても、ギルドの受付嬢がやたらとアピールしてきています。
 エンディングアニメーションを見る限りでは、ハーレム要因は3人で、その中にあの受付嬢も入っています。
 受付嬢がハーレム要因に入っているのは、初めてではないかと思います。

 ということで、大賢者スキルでレア昆虫をゲットして、さらに魔物討伐で入学金を手に入れることに。
 しかも、冒険者仲間が「おめでとう」と言ってるところが、かなりいいです。

天地創造デザイン部」は、「かわいくてかわいくない生き物」がテーマ。
 小型化するために虫部に行ったら、寄生虫ハリガネムシが採用。
 wikipediaで調べると、カマキリの脳を乗っ取って、水場まで歩かせ、泳げないカマキリは水死。その場に卵を産み付け、還った幼虫は、カマキリの死体を餌に育つという。
 確かに、(姿は)かわいいけど、(育ち方が)かわいくない生き物です。

 では、クイズです。次のかわいくて、かわいくない生き物は何でしょうか。
有袋類で親のうんこを食べて育つ。そのため、うんこを食べやすいように、袋の向きは逆向き。(上ではなく下に入れる袋がある)
・毒のある植物が主食。それ以外食べない。
・オスのおちんちんは二股。
・目は縦長瞳孔、指には鋭い爪、声は威嚇用にデスボイス

 特徴がかわいくないですが、見た目はかわいいです。
 答えは……コアラです。
 ユーカリという毒のある植物が主食で、子供は、ユーカリを消化する腸内微生物を受け継ぐため、親のうんこを食べて育ちます。
 ユーカリには栄養がないから、動きたくないようで声だけで争うようになり、デスボイスに。
  
 Bパートは、「かっこいい武器を持つ動物」
 ということで、ユニコーンを作ったものの骨粗しょう症で倒れて、不採用。
 アメリアカシカは採用されました。オスには立派な角がありますが、カルシウムでできているので、実はオスも骨粗しょう症
 違いは胃を多く持っているかいないかのようです。うんこからして、原形をとどめているかいないかでも、だいぶ違います。