アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ドリアン祭り?

 今週の日曜アニメの3本は、ツンデレ、勘違い、ツンデレでした。
無職転生」は、仕事先として、父親とはいとこにあたる親戚の家で娘の家庭教師を5年間することになりました。
 主人公とは、はとこの関係で、魔法大学校には12歳からの入学ということですね。
 その娘のエリスが、かなりの暴力女&「うるさいうるさいうるさい」という口癖。
 もし、15年前にアニメ化されていたら、くぎゅが声をしていたと思われます。
 こういうお手上げの人間を手なずけるために、狂言の誘拐事件を仕掛けますが、まさかの本物の誘拐事件でした。
 犯人は、使用人の人間でしたが、それでエリスの信頼を得ることに。
 それにしても、お嬢様というだけあって、魔法も使えないだけでなく、文字も読めないという状態。
 将来の貴族の当主としては、それはダメなのでは……

宇宙よりも遠い場所」は、飛行機に乗って、ひとまず中継地へ。
 赤道直下の国のようなので、かなり暑いようです。
 マーライオンがあるということは、シンガポールですね。
 コナンの映画でも、怪盗キッドが主役のときの部隊がシンガポールでしたし。

 そこで、出てきたスイーツが、ドリアンアイス。
 果物の王様のドリアンといわれるくらいだから、かなりの美味かと思ったら、吐き出すほどクソまずいようです。
 ということで、完全に南極ではなく南国になっています。

 そこで、パスポートをなくすという騒動。
 パスポートをなくした場合は、大使館に行って再発行しますが、飛行機の時間は変更するしかありません。
 ふつうクラスは空きがないので、ビジネスクラスに変更。
 と思いきや、パスポートが見つかるというタイミングの悪いアクシデントが……
 ということで、ビジネスクラスの代金は返金してもらえましたが、罰ゲームということで、生のドリアンを食べることに。
 ところで、引率の人が誰もいないんですか。JK4人で海外というのは、少し危ない気がします。

「EX-ARM」は、前回から一転して、冒頭から安っぽいギャルゲーが始まりました。
 幼なじみと転校生のラブコメ展開で、幼なじみはツンデレ
 あと、体育教師に保健教員という設定までありました。
 目的は、脳だけの人間になってしまったトラウマが何なのかを解明すること。
 でも、途中でマザーコンピューターのユグドラシルが、幼女のキャラで参戦し、トラウマ解明の邪魔をし始めるという。
 しかも、ログアウトできないようにして、ユグドラシル製作の敵が……
 かなり、3級ギャルゲーみたいな展開になりましたが、最終的にユグドラシルは完敗。
 でも、幼女ユグドラシルは、今後も何度も登場するので、楽しみです。