アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ヤン坊まん防天気予報

「ぼくの名前はまん防」
「まん延防止等重点措置」
「GW終わるまで継続だ」
「ステージ4を止めるんだ」
「小さな村から大きな都市まで知事が指定」
「時短命令」

 と、ヤンマーの天気予報の替え歌で始まりました。
 最近聞かないなと思っていましたが、2014年を最後にスポンサーを撤退したようです。
 55年もやっていたとは……
 さて、ヤンマーの天気予報は知っていても、ヤンマーがどういう会社か知っている人はあまりいないという事実……
 農業用の車を売っているメーカーです。

 今日、気まぐれコンセプトを立ち読みしていると、まん防という言葉がありました。
 というか、このワードを見たのは初めてです。
 まん防と聞いて、最初に思い浮かんだのが、このヤンマーの天気予報でした。
 まん防ではなくて、マー坊ですけども。

 まん防とは何なのかというと、冒頭の替え歌を読んだら、だいたいわかると思います。
 補足すると、今年の2月に決まったことで、ステージ3の段階で、ステージ4に広がるのを抑える措置のことです。
 これがステージ4になると、緊急事態宣言になります。
 そして、宣言するのは知事で、緊急事態宣言と違うのは、緊急事態宣言は、大阪府兵庫県都道府県名しか出しませんが、まん防は、知事が大阪市東大阪市と市町村単位で決められることです。
 あと、時短要請、往来自粛、不要不急の外出を控えるのは、緊急事態宣言と同じです。
 店の時短は要請ではなく命令ができることで、違反したら20万以下の罰金。緊急事態宣言は30万円以下の罰金。その中には、カラオケの利用自粛も入ります。
 ただ、問題は知名度がないことで、緊急事態宣言の一歩手前の宣言と知られていないことです。
 ニュース番組を見ると、早速まん防適用の話題が……

 まとめるとこんな感じです。
       まん防                緊急事態宣言
 発議条件  ステージ3               ステージ4
 発案者   知事が指定               総理大臣
 範囲    市町村単位               都道府県単位
 命令    時短営業のみ              時短営業、休業
 違反罰金  20万円以下               30万円以下

 個人的には、来店する客が悪いんだから、客に違反金を払わせろよと思いますが。