アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ついに800人超え

 新型コロナウィルスの新規感染者が、719人から878人に増えました。
 このまま行くと1000人超えそうです。
 ただ、現地ではいつもと変わらない様子となっています。
 ちなみに今日は、ガルパンの映画の最終章第3話を見てきました。
 来週の土曜日からは、1年延期していたバーロ映画も公開されますし、今月は、他にもRoseliaの映画もあります。

 映画の内容は、元々生徒会の副会長が留年しそうだから、冬の大会でいい成績を残して大学のAO入試で合格させることが目的です。
 3話目は、2回戦の知波単学園戦の続きから、相手のゲリラ戦法に勝利して、準決勝に進出。
 知波単学園の「打倒! あんこう!」の掛け声の連呼がすごかったです。

 そして、他の試合は、サンダースvs継続、黒森峰vsプラウダ、聖グロvsアンツィオと前の映画では、一緒に戦ったメンバーが立ち塞がります。
 準決勝の相手は……ネタバレはここまでにしておきます。
 でも、3話目で終了かと思いきや、4話目もあります。
 3回戦の序盤で終わっています。今回のエンディング曲は知波単学園がメイン。
 続編の4話目は、鋭意制作中でした。

 あと、昨日から新しく始まったアニメの感想等を。
 まず「憂国のモリアーティ」は、前作を読んでいないのでパス。
聖女の魔力は万能です」は、原作を読んでいるので、見てみました。
 一時期、女性向けの異世界物を読んでいて、そのきっかけになったのが、この話です。
 聖女として召喚されたけど、他にもう一人召喚されていて、召喚者の王子が選んだ聖女は、その人。
 一方で、王子から選ばれなかったことで、聖女から要人扱いになったことで、薬学研究所に就職してポーションを作ることに。
 ポーションって、赤い液体なのか……
 しかも、上級ポーションまで作れるとは、さすが聖女。
 そして、大怪我した人をその上級ポーションで救うわけですが、効能は上級ポーションの2.5割増しというもの。
 ある意味、回復系のチート能力がメインになりそうです。

「転スラ日記」は、本編で描かれなかった日常系がメインのようですが、原作は読んでいません。
 見た感じ、四コマ漫画の連作みたいな構成になっていました。
 ストーリーの時間軸は、まだ魔王になる前のオークロード編が終わったところから始まっています。
 盟主として、国内を視察するところがメインになっています。
 鬼人族として、出番の少ない鍛冶師のクロベエも登場しています。