アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

「髭を剃る。そして、女子高生を拾う」を見てみた。

 昨日、ブログで書いた影響もあって、見てみました。
 ただ、こちらでは放送していませんが、dアニメストアでは配信されています。
 といっても、直接の原因は、コミックレンタルで原作の1巻をレンタルしていて、その続きが気になったのがあります。
 なので、原作1巻の内容にあたる1話、2話は見ていません。3話目から見ました。
 毎週土曜日更新というのもあって、今日の更新で5話目まで配信されています。

 本編の感想ですが、シリーズ構成に、赤尾でこの名前が……
 ということは、脚本の担当もかと思いましたが、脚本は違う人でした。
 3話目は、1巻の内容が少しありましたが、続きになっています。
 昨日も書いた通り、あらすじは、北海道から家出して、東京まで来たJKが、見ず知らずの男と一緒に共同生活をするというものです。
 主人公は、JKではなく、サラリーマンとして社会人の三十路前の男ですけども。

 3話目で、職場の後輩にJKと同棲していることがばれて、4話目でコンビニバイトを始めて、そこの先輩コギャルが家に来て、5話目で職場の上司に同棲がばれる内容です。
 ある意味、週刊漫画TIMESで連載していた「社畜と少女の1800日」と似ています。この前、その後日談に当たる「社畜と少女のエトセトラ」の連載が終了しましたが。
 こっちは、実の母親に捨てられて、母親が高校の同級生の家に行くように言われて、そのまま同棲するという内容です。
 中学2年から高校卒業までの話でしたが、上司にばれるところとかは同じですね。
 ただ、警察にばれて保護するために。上司が自分との偽装結婚をすすめて、引き取るところとかはありました。
 こちらの本編でも、そういうシーンはありそうな気はします。
 家出した理由も、かなり意味深でした。思い出すだけで吐き気を催すぐらい戻りたくない事情があるようですし、東京まで来るまでの間は、2、3日泊める代わりに体を売ったりしたので、主人公にももちろん、自分の体を売ろうとしてきます。
 そんな話をされたら、上司も青ざめた顔もします。
 そういう伏線がある感じの本編ですが、実写化しても爆死はしないレベルだと思います。