アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

第5波は来るか?

 間違いなくインド変異型で第5波は来ます。そして、4回目の緊急事態宣言となります。
 根拠はワクチンの遅れにあります。
 ワクチンは打ったら終わりではなく、二回目を打ってから最低一ヶ月は経たないと効果は出てきません。
 打ってすぐに効果が出るものなど、この世にないですからね。

 これが第5波と何の関係があるのか。
 現在、イギリス変異型が終息状態にあります。だいたい流行して終息するまでの期間が三ヶ月です。
 4月の最初に流行して、6月末に終息すると、期間はちょうど三ヶ月。
 インド型が流行する準備期間が終わりになってきました。
 これから、爆発的感染が起こるでしょう。感染力は従来型の1.7倍×イギリス型の1.3倍で、感染力は従来の2.21倍です。

 例えば、7月1日にワクチンを打ったとして、4週空けて7月29日に2回目。そこから1ヶ月かけると効果が出るのは、8月29日です。
 なので、油断したらインド型の感染に巻き込まれるのは、わかりますよね。
 ほとんどは、これからワクチンを受ける人で、イギリス型はその人を中心に広がりました。
 ということは、来年までインド型が上陸しなければ、話は別になりますが、東京では3割がインド型です。
 なので、第5波は確実に起こるというのは、間違いないでしょう。
 一説では、新規感染者は2000人のようです。
 その中には、ワクチンを接種した人も入っています。
「ワクチンを打ったのに、なんでコロナに……」とかいうインタビューがありそうです。

 政府は、第5波の警戒に対して、全く聞く耳を持っていないのが現状です。
 なので、7月末までに終わっても、支持率は上がらないでしょう。
 東京オリンピックを意地でも開催する理由についても、説明はなし。
 こんな自民党を誰が支持するんでしょうか。
 昔から自民信者だったジジイとババアも今度ばかりは失望してそうです。
 そして、自民党の支持率は落ちていって、野党に転落……