アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

支持率は伸びず……

 一般向けのワクチン接種が始まってから、いよいよ身近になってきました。
 最初は、7月末までに高齢者ワクチン接種を終わらせるという公言は、果たせそうですね。
 そうなると、支持率は70%まで上がると予想していましたが、実際は横ばい……
 コロナ以外の五輪の強硬開催が影響していると思われます。

 とあるネットニュースで見ましたが、東京オリンピックが開催された場合、日本のメダルラッシュはかなり多くなるようです。
コロナで出場を取り止めた国もありますし、ロックダウンで練習できない国もあるからのようです。
 もし、それでメダルラッシュとなった場合、日本の世論はどうなるでしょうか。
 一気に五輪ムード一色になるのは、容易に想像できます。
 そうなると、五輪を強硬開催したカースーの英断に称賛の声が上がるのは、もちろん、五輪反対派もそれ以上の活動ができなくなります。
 五輪反対派、涙目……
 手のひら返しで、反対派は行方を晦ますというネットによくある話に……

 一方で、今度は逆にインド変異株が蔓延。緊急事態宣言が出ている中、強硬開催。
 選手はワクチンのおかげで感染はしなくても、一般観客にコロナが蔓延。
 東京オリンピックの会場でクラスターも発生。
 そうなると、どうなるでしょうか。連日反対派のデモが起こり、世界中のメディアがこのことを取り上げ、カースーに批判が集中。
 そして、日本は世界中の人々にコロナを蔓延させたと世界中から非難の嵐。
 カースーは、五輪の責任を取って、退陣に追い込まれます。

 ということで、カースーの今後の運命は、ワクチンよりも五輪の成功にあるようです。
 開催成功で、支持率急上昇か、インド株蔓延で退陣に追い込まれるかの2つに1つです。
 これは、同時に自民党の支持率にも直結するので、次の選挙で、野党転落は充分にありえます。