アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

7月になって、映画を2本。

 7月になりました。
 7月といえば、梅雨が終わって、本格的な夏到来&蝉がうるさい季節です。
 そして、カレンダーに変更があります。7月23日は平日になっていますが、ここに10月10日の体育の日改めスポーツの日をもってきます。
 東京オリンピックの開会式の日が休日になります。
 去年もスポーツの日は、7月23日だったと思います。そして、同じく10月11日は休日ではなく平日になります。
 また、来月の8月11日の山の日を8月9日にもってきます。この日は、東京オリンピックの閉会式の日です。

 TOHOシネマズは、毎月1日をファーストデイとして、1900円の映画が1200円で見れるようになっています。
 ということで、映画を2本見てきました。
 1本目は「漁港の肉子ちゃん」。明石家さんまプロデュースで、主役の肉子ちゃんの声が大竹しのぶというアニメです。
 最初は、肉子ちゃんの娘のナレーションから始まります。その声は、キムタクと工藤静香の長女のCOCOMIです。
 声優初挑戦といいながらも、声に違和感がなかったですね。
 これまでの肉子ちゃんの人生ですが、ホステスやっていて、客の男に騙されてを繰り返して、最終的に漁港に住み着いたという感じです。
 でも、仕事は漁師ではなく、焼肉屋。家は、船の中です。
 娘は、小学校5年で、学校の問題とか、女子同士のいじめとか男子との恋とかいろいろありました。
 変顔でときどき観客から笑いが起きていましたが。
 COCOMIがインタビューで、家族全員が見たようですが、終わってから泣いていたと言っていましたが、そのシーンは泣けるシーンと笑いが混在する状態なので、泣けるシーンなのに、観客から笑いが起こったりしていました。
 そうなると、肉子ちゃんの娘は、騙された男との子供なのかと思いましたが、それはネタバレになりそうなので、やめておきます。
 それから、テレビで前世が見えるとか言っていた怪しい占い師の声は、マツコ・デラックスですね。
 あと、エンディングロールが流れた後で、自虐ネタのショートエピソードがあります。あの声は、明石家さんま本人でしょうか。

 2本目は「BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am」です。
 前回からの続きで、Future World Fes.に出場することを目的に結成されたバンドなわけですが、その目的が果たされたら、次は? という問題で悩み始めます。
 最初の紅葉狩りのシーンはよかったですね。Roseliaの2人だけじゃなくて、Afterglowのヴォーカルやら、Poppin'artyのりみりん、ハロハピのはぐみんも参加していました。

 3期のメインだった「ガールズバンドチャレンジ」の前の話のようですね。
 話としては、これで完結していましたが、続編情報があるかと思っていましたが、そういうのはありませんでした。
 でも、2022年に「ぽっぴん'どりーむ!」という映画が公開されることが、3期の最終回の後に告知されていましたよね。
 それより前に、またバンドのライブ映画があるようです。今回からRAISE A SUIRENとMorfonicaが参加します。