アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

月曜日は3本。

 最初は「ぶらどらぶ」からです。
 このアニメは、原作、脚本、シリーズ構成、総監督が「GHOST IN THE SHELL / 甲殻機動隊」で有名な押井守です。
 ただ、ジャンルはSFではなく、ドタバタコメディーのようです。ラブコメではないので、男は出てこないです。

 内容は、ルーマニアから密航した女ヴァンパイアが献血マニアで、キメラ型という血液型のため需要がないJKが出会うというもの。
 そして、学園の保健教員役の朴璐美オーバーリアクションが笑えます。ハガレンとはまた違う役どころですね。

 次が「Monday Park」内の「死神坊ちゃんと黒メイド」です。
 タイトルからスクエニガンガンオンラインかと思いきや、サンデーうぇぶり連載でした。
 触れたもの全てを死なせてしまう呪いを魔女にかけられた坊ちゃんと、その坊ちゃんに仕える黒メイドの日常。
 呪いのため、坊ちゃんは本家と離れた屋敷で、黒メイドと2人暮らし。
 坊ちゃんの悩みの種が黒メイドの逆セクハラ。顔が近い、胸をチラ見せ、タオルかと思ったら、メイドのパンツ。
 設定が重いだけに、逆セクハラのコメディーで、暗さを感じさせないのがあります。
 でも、友人も離れてしまい、久しぶりに訪ねてきたかと思ったら、本家からの様子見だったり。
 ちなみに、周りには4人のSPが常についていました。手が触れそうな場合は、自分の身を盾にして主を守る、アメリカのシークレット・サービスのようなのがいます。

 次が「ガンゲイル・オンライン」です。正式名称は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」です。
 SAO内のGGOというゲームの設定を気に行った、銃マニアの時雨沢恵一が原作者です。

 スクワッド・ジャムというチームでの銃撃戦が舞台のようです。撃たれて死亡したら、現実でも死亡する……ことはなく、確実に安全なフルダイブオンライン。
 キリトとシノンの共闘を見たガンマニアの小説家が私財を投じてチーム戦のガンゲイル・オンラインを開催したという設定です。
 小柄な女の子レンが主人公で、男性プレイヤーMとのコンビLMで、最初のスクワッド・ジャムに参加。
 そして、銃撃戦は、戦略が必要なところがあります。最後まで生き残れば優勝になりますが、その前に立ちはだかるのは、プロのスナイパーが参加していること。
 実際は、自衛隊の実地研修で参加したようですが、レンの人間離れした動きに、レンは対象ではないとあっさりと引き下がります。
 あくまで、人間前提の訓練で参加したプロ集団のようです。
 ということで、最初の大会の優勝者となりました。

 最後に、リアルのレンが登場していますが、リアルは長身とかなり逆の設定のようです。
ということは、もう一人の相方のMのリアルも後から出てくる可能性はあります。