アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

主のメイドラゴンは、美味の味~!

「チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~」は、こちらでは地上波放送はされていませんが、dアニメストアで毎週水曜の22時から配信されています。
 ということで、1話目を。
 なぜか出会いのシーンをすっ飛ばして、ドラッグストアをいつも通りに営業しているところから始まっています。
 そして、本日の処方箋として、ショートストーリー3本立てになっています。「サザエさん」と同じ構成です。
 1話目はポーションの回ですが「うおー!」と叫ぶシーンはあっても、スーパーサイヤ人のパロディーはありませんでした。
 店員は、人狼の少女と幽霊の少女(正確には地縛霊)。頭頂部に魂の尾のようなものがあります。
 オープニング曲は、幽霊少女の中の人で、エンディング曲は人狼と幽霊のデュエット曲です。
 それから、創作スキルを使っての調合シーンは、なぜかダンスみたくなっています。指揮者のポーズとか調合に関係のないものまでありますし。
 この調子でいくと早い段階で出てきそうですね。エンディングアニメーションに縦ロールの貴族のお嬢様とエルフがいました。

「小林さん家のメイドラゴンS]も始まりました。
 前作からは、4年半ぶりです。
 SはSecondのSで、「とある科学の超電磁砲S」と同じ位置づけになっています。
 1話目のAパートは、自分が最強のメイドと主張するメイドが、メイド喫茶に文句を言いに行ったら、その場で採用されましたという話。
 別名「ミイラ取りがミイラになる」ですか。
 Bパートは、新キャラのドラゴンが登場。それと並行して、エンディング曲のユニット名も「ちょろゴンず」から「スーパーちょろゴンず」に変更。
 といっても、メンバーが一人増えただけです。
 しかも、CMで知りましたが、エンディング曲がまさかの中の人の実写MVになっています。
 ちなみに、オープニング曲は来週発売ですが、エンディング曲も含めてYOUTUBEでフルで配信されています。オープニング曲に一緒にラップを歌っていた男性声は、サンプラーの人ですね。
 キーボードの人にしては声が高いので、外部の人かと思っていました。
 前回と同じで、メンバー全員とエキストラでダンス仕様になっています。
 さらに、スーパーちょろゴンずバージョンの前期のオープニング曲の「青空のラプソディー」のMVも配信されています。
 こっちは、fhanaのメンバーと小林さんの中の人が登場して、6人で踊っています。