アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

高校野球で延長……

 今日の「ラブライブ!スーパースター!!」は、夜7時になっても始まりませんでした。
 高校野球の第4試合が始まっていました。前回の試合が押したようで、18時から第4試合を開始という、ナイトゲームに突入しました。
 当然、以降の番組繰り上げとなって、始まったのが夜の22時でした。ということで、3時間遅れのスタートです。

 今日は第4話で、ギャラクシー……いや、グソクムシがメンバーに加わる回です。
 ちなみに、今回のスーパースター!!は、μ'sの第一期と同じスタッフ、脚本家ということもあって、かなりの注目度です。
 YOUTUBEにも、アニメの感想や考察をするユーチューバーも何組かいます。

 そこで言われていたことは、エンディングで、音楽科の2人が、普通科の制服を着ている謎があります。
 退学して転科説と制服統一説とで、意見が分かれています。
 あと、今回のシリーズは、1年生5人です。ということは、2年になったときに後輩として入ってくるメンバーや3年で入ってくるメンバーを入れて、最終的に9人になると提唱している人もいました。

 あと、可可たんが「スバラシイコエノヒト」から「おととい来やがれデス」と汚いセリフを吐きだしました。
 ちなみに、語尾がデスとカタカナになっているのは、字幕がそうなっているからです。
 中国語で話しているところは、字幕では「中国語~」となっていて、何と言っているかは不明です。
 それから、スクールカーストがあることも指摘していました。
 音楽科と普通科では、昔は音楽学校だったことから、音楽科のほうが地位が上というものです。
 ただ、それが原因のいじめとかは、起きてはいないようですね。スクールアイドル活動も部室付きで認められましたし。
 ただ、部室は新校舎ではなく旧校舎。部室のところには、学校アイドル部という手書きの文字……これは、スクールカーストの影響か……