アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ワクチン接種2回目。

 自衛隊の大規模接種センターで、2回目のワクチン接種を受けに行きました。
 今回は2回目ということで、前回と同じように、困惑することもなく、そして、注射も気づけば終わっていたという感じです。

 まず、1回目と違うのは、接種してからすぐに、注射した腕が痛み出したことです。
 1回目のときの痛みとだいたい同じです。
 そして、1時間ごとに測った体温を以下に列挙しておきます。

 ワクチンを接種してから、
3時間20分後 35.8度
4時間後   36.3度
6時間20分後 36.1度
7時間後   36.3度
9時間後   36.0度

 ここまでは、変化なしです。
 Yotuberの動画では、9時間後から発熱が起こるようです。

11時間20分後 36.0度
12時間後   35.8度

 12時間経っても変化なし。これは、発熱しない20%に入ったのかと安堵し始めていました。

13時間後 36.4度

 わずかですが、体温が上がってきました。これは、もしかしてと思いました。

14時間後 37.5度

 発熱が14時間後に始まりました。ただ、しんどいこともなく、頭痛がするわけでもない状態です。この状態で、映画でも見に行けば、入口で止められていますね。 発病して熱が出るのとは、だいぶ違いがあるようです。

15時間後 37.9度
16時間後 38.2度
17時間後 38.7度
18時間後 38.6度
19時間後 38.1度
21時間後 38.4度
22時間後 38.0度

 17時間後の38.7度がマックスで、以降、38度台が続いています。Youtuberの動画でも、2日くらいは38度台が続いたようです。
 ここまで38度台が続くと、さすがに頭痛がしてきて、しんどくなったので、ここで解熱剤を飲み始めました。

23時間後 38.4度
24時間後 37.9度
25時間後 37.0度
26時間後 36.7度
27時間後 36.6度
28時間後 36.2度
29時間後 36.8度
31時間後 36.4度

 解熱剤を飲んで2時間後に効き始めたようで、EVE A錠の効き目はすごいですね。
 そこからは、平熱が続いています。29時間後は効き目が切れてきたからだと思いますが、以降は平熱だったので、熱を測ったのはここまでです。

 そして、モデルナアームですが、注射をした腕がさらに痛くなってきました。
 上まで上げるのが痛くて無理な腕をモデルナアームというようですが、腕はなんとか上まで上がる状態です。
 ただ、背中をかくとかなり痛いです。
 熱はさらに24時間後までは、解熱剤で治り、モデルナアームは、3日くらいは続きます。