アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

うまぴょい伝説は、やめて、やめて、もうやめて。

 今夜の「FNS歌謡祭」に、ウマ娘が出演していました。
 その前に、アニソン特集のようなものをやっていて、その中に「恋愛サーキュレーション」やら「adrenaline!!!」やらが紹介。
エロマンガ先生」というワードにゲストが爆笑しているのが、印象的でした。
「小説家を目指す女の子」ではなく、エロマンガ先生は「イラストレーターを目指す女の子」では?
 山田エルフのことを言っているのであれば、合っていますけども。

 話が逸れました。その後で、ウマ娘が出演していましたが、歌っていた曲が「うまぴょい伝説」でした。
 初めて聞きましたが、電波ソングじゃないですか。
 ゴールデンで電波ソングを入れて大丈夫なんでしょうか。

 ということで、日曜日のアニメの感想に行きます。
 最初は「無職転生」の二期です。
 謎の転移現象で、魔大陸に飛ばされて、その続編です。
 昔の家庭教師も捜索に参加して、途中でニアミス。
 コミック版を読んでいますが、転移現象編の続編に突入しています。
 あれ以降、家庭教師に会うことはまだありません。
 魔大陸に飛ばされてから、自分の家に戻るまで、確か5年だったと思います。
 前作で、父親がメイドと浮気して、母親とメイドの二人の子供を身ごもって、妹が二人できたというのがありました。
 そして、その後、妹とも再会しますが、メイドの娘のほうの再会シーンは泣けます。
 コミックだと9巻目。二期でその部分も放送すると思うので、どういう演出シーンになるのかが楽しみです。

 そして「見える子ちゃん」です。
 見えるって、幽霊が? と思ったら、妖怪のほうでした。
 オープニング曲とエンディング曲は、主人公の雨宮天が歌っています。
 オープニング曲の出だしの「やめて、やめて、もうやめて」で、多少電波ソングに聞こえてきます。
 内容は、妖怪が見えるようになったけど、妖怪に自分が見えることを悟られないように、平然を装うというものです。
 これ、見えることがばれたらどうなるのでしょうか。
 幽霊だったら憑りつかれるでしょうけど、妖怪のほうはいったい……
 あと、ロウソク淳二というキャラがいましたが、元ネタは稲川のほうですね。