アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

アイスホッケー、アイドルライブ、刺繍部の関係性は?

「プラオレ!」を見てみました。
 スポ根アニメかと思っていましたが、アイスホッケー女子の話で、「プラオレ!」は「PRIDE OF ORANGE」の略です。
 オレンジは、アイスホッケーのプロテクターの色ですね。
 最近なんですけど、男子系のスポーツ物は見なくなっても、それが女子系になると見てしまいますね。
 野球も「MAJOR」は見なくても、ハチナイとか玉詠は見ましたし。
 今度はマイナースポーツですね。以前も、カバディーとかボルダリング専門のアニメとかはありましたし。
 あ、これは女子物でも見ていなかったです。

 そして、これは、原作者は、サイバーエージェントとDMM GAMESのメディアミックス作品のようです。
 原作者は「プラオレ!メディアミックスパートナーズ」になっています。
 それと「日本アイスホッケー連盟オフィシャルアニメ」のようです。

 アイスホッケーなのに、なぜか氷上でアイドルライブ(作中ではヴィクトリーライブ)をやっていたり、ユニット名がSMILE PRINCESSになっていたりだけでなく、
主人公以下4人が、刺繍部なので、「これ、本当にプラオレ!か?」と最初は見るアニメを間違えたかと思いました。
 その後、アイスホッケー体験、そして、コーチがヴィクトリーライブというアイスホッケーをエンタメ化する計画を目論んでいる腹黒なところで、この関係のない3つがようやく繋がってきました。
 マイナーなジャンルですが、これはこれで面白そうだと思います。

 次が「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」です。
 久々に異世界系で長いタイトルがきました。
 そして、パーティー追放系では、最初のアニメ化です。
 今も、コミック化されているなろう系を読んでみても、下火にはなっていますが、パーティー追放は未だあります。
 中には追放ではなくて、崖上に追い込んで殺そうとしているパーティーメンバーまでいますし。
 これは、原作既読です。そして、女勇者(超ブラコン)の実の兄が、追い出された主人公です。
 なので、女勇者が追い出した張本人の賢者を半殺しにして、すぐに回復魔法をかけるという腹いせをやっていたりするのが怖い……
 パーティーメンバーの1人は、追い出された元メンバーを探しに、パーティーを抜けることに。
 内容は、辺境でDランク冒険者になって、薬屋を開店するというものです。後に女英雄と再会して、恋人関係に。
 といううらやましすぎるようなスローライフですが、実際はかなり問題ばかりで、休まる暇がない内容です。