アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も当サイトと当ブログをよろしくお願いします。

 あけおめこ とよろ
 今年も懲りずに「生徒会役員共」の恒例のネタを。
 連載のほうは、二ヶ月前に終了したので、その記念ということで。
 ただ、映画のほうは続編がある可能性があって、まだこのネタは本編で出ていないので、次くらいで出てくると思います。

 そういうことで、今年も近くの神社に行ってきました。
 まずは、去年はamazon楽天で出品されていて、愕然とした七福神みくじを行っていた神社です。
 去年と違うことは、神社内に屋台が出ていたことです。
 去年は住吉大社でも屋台は一軒も出ていませんでした。

 去年と今年で違うのは、ただ一つ。
 緊急事態宣言が出ているか出ていないかです。
 今年は出ていない中での元日ということで、屋台が出ていて、しかも長蛇の列が……

 二礼二拍手一礼というお参りの作法があります。
 二礼は相手は神様なので、腰まで曲げた最敬礼になり、二拍手は「神様、僕はここにいます」という意味で、最後の一礼は「神様、願いを聞いてくれてありがとうございました」という意味です。
 ちなみに、鈴を鳴らすのは、寝ている神様を起こすためのようです。
 坊さんが木魚を鳴らす理由は、坊さんの眠気防止のためのようですし、それと似ているところがあります。

 今回は七福神みくじではなく、幸せみくじでした。中には幸守と書いている御守と神様の説明とおみくじの3つがありました。
 初めて知りましたが、祭っている神様は、恵比寿さんでした。商売繁盛開運招福のご利益があるようです。そして、笑いの神であるので、お笑い芸人に人気がありそうです。
 結果は小吉でした。
 ちなみに、この幸せみくじをamazon楽天で調べてみましたが、ヒットしませんでした。
 二軒目の神社も恵比寿さんを祭っていますが、ここでも屋台&長蛇の列が。
 そして、おみくじは、去年と同じでした。結果は吉でした。