昨夜、NHKで放送していた「SONG OF TOKYO Festival 2021」を見てみました。
これは、日本の曲を世界に発信するというもので、MCのトークの下には英語の字幕があったりします。
そして、世界中の人とリモート中継という形です。
ネットニュースを見ていると、紅白がいろいろと批判されていますが、NHKもこういう音楽番組をやっているんですね。
派手な演出は一切なしで、純粋に世界中の人とトークをして、ライブという流れです。
最初は、ラルクアンシエルでした。最近、見かけなかったから活動休止しているかと思ったら、世界中に飛び回ってライブをしているといました。
2番手は、PUFFYです。「アジアの純真」とかのヒット曲の後、あまりパッとしていませんでしたが、実際はアメリカで大人気アニメの主人公になっていました。
Ami Yumiの知名度は、かなり有名のようです。
あとは、前のNHKの音楽番組にも出演していたyamaもトークに出演していました。
蛍光灯が電脳城に消えていくあの曲を歌っている人です。
そして、ウマ娘も登場していました。この2曲は、世界の人に紹介という形になっていましたね。
ウマ娘の曲は「うまぴょい伝説」です。ついに、NHKで「うまぴょい伝説」が流れることに。
そして、いよいよ今夜から「魔法科高校の劣等生 追憶編」が放送されます。
関東では大晦日に放送され、dアニメストアでは、既に配信されていますが、この日のために見るのをやめていました。
明日から「リアデイルの大地にて」が始まりますが、コミックはニコニコ静画で配信されているので、1話、2話はだいたい見れますので、予習のために見てみるのもいいと思います。