アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

リアデイルに幼女が箱詰

 新年初めての1クール物が始まりました。
 最初は「リアデイルの大地にて」です。ネット上では「なぜ今頃にアニメ化?」と疑問の声が上がっているようです。
 なろうで投稿開始は2010年。ちなみに、2クールのアニメが終了した「無職転生」の投稿開始は2012年です。それでも、遅いアニメ化です。
 同じく2クールのアニメが終了した「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」が投稿されたのは2014年です。
 そういう意味で、なろう系の設定物の元祖といえるものになります。

 ストーリーは、事故で全身不随となり、人工呼吸器がないと生きられない身体になった主人公の唯一の楽しみは、VRMMOの「リアデイル」というゲーム空間。
 ある日、停電が2秒起きて、医療機械が停止し、主人公は死亡。気がついたら、ゲームのキャラに転生して、前回セーブしたところから200年が経っていたという話です。
 ということで、ゲーム世界転生物の元祖ですね。あと、トラックに轢かれてではなくて、病院で死亡して転生する元祖でもあります。
 主人公はエルフなので、200年後も若い女性のままで、レベルもかなり強いです。
 でも、回線は切断されて、魂がゲーム世界に入り込んだという感じになります。
 そして、里親制度で、息子2人に娘1人がいて、エルフとドワーフなので200年後の世界でも健在。でも、名前がスカルゴ、マイマイ、カータツとなぜかカタツムリ繋がりの名前になっています。
 原作は、ニコニコ静画でコミック5巻分くらいは、4話を除いて無料で読めるので、だいたいは把握しています。

 次が「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」です。
 以前、実写ドラマでやっていた物のアニメ化です。
 実際にあった交番あるあるをネタにしているので、現役の警察官にもファンが多いようです。
 主人公は、新人の交番勤務の女性。相方は後輩のパワハラで交番勤務にされた刑事課のエース。肩書は部長。
 ドラマでは2人が主人公という形でしたが、アニメでは新人警官が主人公のようです。
 Aパートは付近をパトロールしていたら、連続窃盗犯を捕まえて、しかも、窃盗犯と仲良く話をするというものです。
 Bパートは、駐車違反の切符を切ったら、ドライバーにキレられえ、やる気がなくなるというものです。
「税金泥棒!」という文句はすごいですね。
 ちなみに、この2つのエピソードは、「実写ドラマ」でもありました。
 最初は見ようとは思いませんでしたが、アニメでも結構面白かったですね。

 次が「幼女戦記」です。これもなろう系ですね。
 幼女の軍人が主人公で、階級は少尉。軍務違反をした2人を後方部隊に左遷させたと思ったら、その2人が攻撃で死亡。
 でも、この2人って「異世界かるてっと」にいたような気が……
 まさかの死人出演!(粗品ツッコミ)