アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今期の1作目と2作目の感想を。

 それでは、早速1作目の感想から。
 最初は「ダンス・ダンス・ダンスール」です。初回なので、特番放送でした。
 今回は、声優出演ではなく、ハライチの岩井勇気岡田結実が司会進行となっています。ナレーションは、主人公役の人となっています。
 ジャンルは、バレーボールではなく、バレエです。しかも、クラシックバレエです。
 サブタイトルは、アニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」を楽しむために、バレエを勉強スールSP」として、クラシックバレエを深堀りするようです。
 他に、ダンサーで俳優、世界的なバレリーナ、バレエあるあるネタSNSで人気のお笑い芸人がゲストとなります。

 ということで、最初は歴史からということで、もともとイタリアの礼儀作法だったものが、フランスに伝わるとルイ14世の時代に、派手に発展したようです。
 途中で回りだしたり、セリフがなくても、動作だけでセリフがわかるというものを実際の公演を見て学ぶものでした。
 どちらかというと、アニメの内容よりも、クラシックバレエのほうに時間を使っている感じでした。
 あと、中学校の男子クラシックバレリーナにインタビューとかありました。バレエと聞くと女性のほうが多くて、男子はただ一人。多くの女子に混じって、練習ということで、ハーレム……じゃなくて、数少ない未来の男性バレリーナですね。
 アニメのほうは、ダンスシーンが、本物の人間の動きを再現したモーション・キャプチャーで作られていることとかありました。
 本編は、来週からになります。

 そして、2作目は「阿波連さんははかれない」です。
 雰囲気的に少年マガジンのような感じはしますが、連載はジャンプ+です。
 苗字の阿波連ですが、変換で候補にありました。「ラブライブ! スーパースター!!」の平安名はなかったのに。
 阿波連も聞いたことのない珍しい苗字なので、調べてみると、作中は「あはれん」ですが、他に「あなみ」と読む人もいます。
 順位は、10093位で、全国で720人と意外と多い苗字でした。
 由来は、沖縄県の渡嘉敷間切阿波連という地名からですね。ということは、先祖は沖縄県出身ということに。平安名も沖縄県の地名でしたよね。

 感想は、意外にありそうでないラブコメですね。
 寡黙キャラの阿波連さんが、予測不能な行動をするところが、はかれないのがタイトルの由来です。
 小声で話したりするところとか、毎朝弁当を作ってくるところとかが意外とかわいすぎる。
 エヴァ綾波とか、ハルヒ長門とか寡黙キャラが、美少女キャラでは人気ですが、その理由がわかる気がします。
 ちなみに、シスプリの読者投票では、1位は寡黙キャラの千棘(ちとげ)でした。主人公を「あにくん」というキャラです。
 この2人がどういう展開になるのかが気になります。ストーカー女のようなキャラが最後に登場してきて、早くも三角関係になる気がします。