アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ハケンアニメ!を見てみた。

 五等分の花嫁と同じ日に公開していた映画で「ハケンアニメ!」というのがあります。
 派遣と覇権をかけているのかと思いましたが、その通りでした。
 土曜日の夕方5時半からの新番組のアニメの監督として選ばれたのは、新人の派遣された監督。内容も、王道のアドベンチャー物。
 そして、他局が同じ土曜日の夕方の5時半に、アニメをぶつけてきました。
 しかも、超有名な王子監督です。
 はたして、どっちが視聴率で覇権を取るのかという話です。

 ちなみに、アフレコで本物の声優を起用していました。
 キャストで、速水奨とか花澤香菜の名前がありました。
 最初は、両者の監督の対談となりますが、ストーリーの内容は、個人的に王子のほうが面白そうだと思いました。
 魔法少女にバイクアニメを足したような内容です。
 そして、それぞれの監督の苦悩が描かれます。
 同じ時間にぶつけていた以上は、視聴率で勝たないといけないわけです。
 そのために、声優に何回もNGを出して、泣かせてしまったりとか、王子のほうは、主人公が死ぬラストにしようか迷っていたりします。
 さすがに、子供が見ている時間帯に、主人公が死ぬのはどうなのでしょうか。まどマギじゃあるまいし。

 そして、放送日。やはり、王子のほうが視聴率では勝っています。swも、新人の監督も、内容を変えることで、中盤あたりから視聴率が追い付いてくる結果に。
 最終回。両社とも、当初の台本とは違う終わり方にしました。王子のほうも、主人公が死ぬラストにはしなかったようです。
 でも、視聴率では王子の勝ちで、覇権は王子が取りました。
 エンディングの後に、Cパートがあります。
 ブルーレイ、DVDの売上げランキングを見て、1位が新人監督、2位が王子だったので、ガッツポーズをする新人監督側のスタッフで終了です。
 面白いかどうかは、ちょっと微妙です。原作漫画はあるので、それを読んでから判断するのもいいと思います。