アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

幼なじみが絶対によふかしする赤字国家。ところで、オルタの二期マダー!

 選挙は自民党の大勝で、宗教団体が創価学会ではなく、統一教会でした。
 今は「世界平和統一家庭連合」に変わっています。
 
 そういうこともあって、木曜日のアニメの感想です。
 最初は「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」です。
 去年の再放送ですが、見ていなかったので感想つきになります。
 新人小説家の先輩と幼なじみの三角関係のラブコメが始まるかと思っていたら、実は主人公は、天才子役だったというオチが。
 そりゃ、有名俳優の高校生も知っていて当然か。

 次が「天才王子の赤字国家再生術」です。
 脚本は、最近出番の多い赤尾でこです。
 王子の口癖が「売国した~い!」と完全にやる気なしですね。
 売ったら売ったで「売国奴」とか言われて、スローライフどころではないような気もします。
 1話は、弱小国家に隣国が戦争を仕掛けてくるという話です。
 将軍の首を取って、隣国の金鉱脈を取る戦略にしたそうですが、それが絶対に無理な戦略を提案して、承認されるというこの展開は、赤尾でこが前に手掛けていたラスダンと似ているところがありますね。

 次は「よふかしのうた」です。
 少年サンデーに連載されています。
 不眠症で夜中に町に徘徊したら、吸血鬼の少女に出会ったという内容です。
 吸血鬼の眷属になるには、吸血鬼を好きになった人の血を吸うことのようです。
 ちなみに、オープニング曲とエンディング曲、挿入歌は、R指定とDJ松永のCreepy Nutsですね。
 エンディング曲の「よぶかしのうた」は、どこかで聞いた記憶があります。

 今週からオルタの一期の再放送が始まりました。
 二期は10月からの放送のようですね。
 ここらで、dアニメストアで配信されている「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」を見てみました。
 2話までは配信されています。
 1話目から、1巻の途中からになっていました。スライムとかプラウドウルフは最初からいました。
 驚いたのが、オープニング曲がNon Stop Rabbitでした。都市伝説ちゃんねるで、よく見かける3人組ですが、本業はミュージシャンだったのですね。
 エンディング曲はスライム6匹が歌う電波ソングです。アーティスト名がスラちゃんず△になってました。
 スライムも、スライムではなく、ヒゲスライムとかペケスライムとか、それぞれ名前がありました。
 あと、プラウドウルフの声は、高木刑事です。
 原作の冒頭は、2話の就寝中に回想シーンとして出てきました。